【DQライバルズ】ダイヤ到達運だけレックスアリーナ

こんばんは。

シャドバのアディショナルがどんどん公開されていますね。

究極錬成がハマると楽しそうだと思った。

 

そんなシャドバの話は置いといて、今回はプラ2からダイヤまで一気に行けたレックスアリーナの解説をします。

まずはデッキレシピから

f:id:ciryu89:20190819220849p:plain

ピン積みが多くて見た感じ運だけに見えるけど、実際運だけです。

ほとんどがよく見るカードなので、あまり見ない?カードの解説だけやっていきます。

・メラゴースト

アグロなら余った枠に入るカード。

このデッキだとさそりばちリーサルの調整枠とか。

 

・グリズリー

場に残る除去がもう少し欲しかったから投入。

このデッキで1番の自由枠。

 

・くらやみハーピー

シーゴとかサンチョに対するメタ&エメラルドーンの回復カード。

イラストがかわいい。

 

・パワーナックル

運だけカード。

最初これを軸にしたテンションアリーナを組んでて、その名残。

上手く回ればテンションスキルが使いまくれるから手札補充にもなる。

 

・エメラルドーン

レットルのレジェンドホーンが強いならこいつも強いやろ的な感覚。

レッテリに先行で出せると勝てる。

綺麗に置けるとバグれる。

 

不採用カード

・スライムスカウト

気分。はりせんと交換すべき。

 

・シーゴーレム

アグロ決めないとだから多分いらない。

実際欲しい盤面がなかった。

 

・クリフト

試してみる前にダイヤについてしまった。

アグロ対面で顔に打つと実質Exターンみたいなところがあるから入れてもいいかも。

入れるならパワーナックルと入れ替えないとプオーンのサーチが弱くなる。

 

【解説】

マリガンは1コスユニットorキャットクロ―。

あとはアグロを決めていくだけ。

使用感としては英雄無しアリーナに近いかも。

割とテンションが回るから古武道とさそりばちが来ないことが少ない。

はやてがないからさそりばちは平均8点ぐらい。

 

アンルシア系統には強いはず。

逆にレッテリは死ぬほどキツイ。

エイピは5分。

 

【イキリスクショ】

f:id:ciryu89:20190819224628p:plain

f:id:ciryu89:20190819224630p:plain

f:id:ciryu89:20190819224633p:plain

f:id:ciryu89:20190819224637p:plain

 

f:id:ciryu89:20190819224643p:plain

ほとんど蜂。

 

【まとめ】

久しぶりにライバルズを1から再開して、最初はレッテリを使ってて、「バグデッキかな?」って思いながらプラチナまでほぼ負けなしで行けてたんですよ。

ただ、プラチナあたりからアンルシア系統が増え始めて、だんだんと勝ちにくくなって、なにか別のデッキを探してたら、ふと冥府リノセウスを思い出して、「あんな感じのアグロとコントロール?の両方のプランを切り替えれるデッキ組みたいな」ってなったんですよ。

そこでアグロムーブ最強格のアリーナと何か終盤で強いカードを組み合わせたくなって、候補に挙がったのがメガトンケイルとエメラルドーンでした。

それで、メガトン1エメラル2で回してたけど思ったよりテンションがぶん回せなかったから泣く泣くメガトンケイルを不採用。

そうしてできたのが上のデッキです。

 

自分で1からここまで持っていけたのは久しぶりで、回しててめっちゃ楽しかった。

まだまだ改善の余地はあるはず。

実際ダイヤ帯ではあんまり勝ててないし......

 

今使ってるのがこんな感じです。

f:id:ciryu89:20190819224833p:plain

 

新弾出たらまたいろいろまとめていきます。

それじゃあまた。