自然ウィッチを救いたい

こんばんは。

 

最近Lanotaが楽しすぎてずっとLanotaしかしてないです。

Arcaeaは新パックまで待機かな......

 

今回は、Shadowverseの新パック「森羅咆哮」がついに通常リリースされたので、新環境のテーマデッキの1つ、「自然ウィッチ」を紹介していきます。

記事のタイトルに「救いたい」って入ってるけど全然救えてないので見なかったことにしてください。

正直まだ全然完成してないので、参考程度で見てくれると助かります。

 

【デッキレシピ】

f:id:ciryu89:20191001215103p:plain

自然カードやインパルスアルケミストは恐らく確定なので、その他のカードについて解説していきます。

 

【変動枠?のカード】

・マジックミサイル

ワンダーコック、カオスウィザードほどドローはしたくないけど手札は減らしたくないっていうわがままを解決してくれたカード。

ワンチャンリーサルの手助けにもなれる。

変えるなら知恵の光かな?

 

・マナリアの偉大なる研究

主に極点のエレメンタルを増やすカード。

ただかなり悠長なカードだから今の環境だと怪しいかも。

自然ヴァンプみたいなコントロールデッキには4枚目のライリーやクラークを作るカードにもなれるから強いとは思ってる。

 

・マナリアの叡智

引いてしまったライリーをデッキに戻すカード。

ただ、叡智しかり研究しかりAcクラークしかり2c使って相手に干渉できないから打つタイミングは頑張って探すしかない。

ルゥちゃんがかわいいから3入れてるけど1試合で多くても2回しか戻さないから2でもいいかも。

 

・飢餓の輝き

上振れると最強。

ただ除去として使う場合は覇食帝の調理のほうが強いから2。

 

・覇食帝の調理

クレイジーサイコパスユリウスを1枚で取れるカード。

場合によっては1c2点スペルも持ってきてくれるけど、そこはあんまり意識しないでもいいかも。

ヴァンプが少ないから1だけど叡智あたりをいじってもう1枚入れてもいいかも。

 

・炎の握撃

ハルクドラゴニュートが嫌いすぎて思わず積んでしまった。

ただ、意外と軽量スペルが多いから3cぐらいまでは平気で下がる。

交換するならエンジェルシュートかな(あんまり好きじゃないから積みたくないけど)

自然ミラーの母なる君を簡単に処理できるから好き。

 

・未知の求道者・クラーク

4c3点。

ライリーだけじゃ足りないときに活躍してくれる。

交換枠としては真実の狂信者なんだろうけどトップで引いたときに強いのはどっちかって考えてみた結果、今回はクラークになった。

ただ狂信者も上振れると最強だから割と自由枠だったりするかも。

 

【不採用カード】

・知恵の光

前述した通り、マジミサとの交換枠。

 

・ワンダーコック、カオスウィザード

あまり引きすぎるとライリーが直接召喚できない可能性が出てくるから泣く泣く不採用。

デッキとの相性の問題。

 

・蒼の反逆者・テトラ

まだちゃんと試せてないから何も書けない。

ただ、ファンファーレで回復をもってくるからワンチャンリーサルずらしの要因になってくれるかも。

 

・母なる君

持ってない。欲しいけどエーテル無い。

テンポラリーで1枚だけ作ってみたけど1枚だと引けないから今は積んでない。

ただ2面処理&4/6守護だからあるなら積んでいいかも。

気を付ける点?として、自然ウィッチはナテラのバウンスが多いから意外と破壊できなくて守護が出ないっていうことになりがち(たぶん自分が下手くそなだけ)

 

・真実の狂信者

前述したとおり、クラークとの交換枠。

立ち位置的には被ってる握撃と入れ替えてもいいかも。

 

・呪いの言霊・ジンジャー

持ってない。欲しいけどエーテル無い(2度目)

入れるなら役割被ってる叡智と交換。

これと母なる君とゼウスまで入れたデッキも試してみたい。

 

【環境考察?】

・対豪風リノ

スマホを投げる。

 

・対自然ビショップ

五体投地で天に祈る。

 

・対自然ドラゴン

先攻でぶん回れば勝ち。

それ以外だとヴァイディに分からされて負け。

 

・対自然ネクロ

先攻でぶん回れば(ry

場にナテラだけ残すみたいなプレイングでワンチャントートの起動を遅らせれるかも?

 

・対自然ロイヤル

かなり厳しい。

リオードが上手く立ってしまったら負け。

 

・対自然ヴァンプ

唯一?有利ついてるかもしれない。

アザゼルがなければライリーで轢いて、アザゼルが進化したらクラークとかマジミサとかで削る。

 

【感想】

楽しいデッキではあるけど、勝てるデッキではないって感じ。

遅いデッキには文句なしで強いけど、アグロ、OTK環境だと泣き叫ぶしかない。

個人的にはDBN~BOS前期の自傷ヴァンパイアって感じがした。

色々と考えることが多くて回してて頭が破裂しそう。

 

まだ風のエレメンタルが来てないから、シルフブックソーサラーが出るまで待機かな。

 

ファッキンスクショおまけ】

f:id:ciryu89:20191001223846p:plain

後4クルトツタンカーメンは中々にクレイジーなのでは????

 

【まとめ】

前環境を全くいじらずにここまで環境を変えてくるとは思わなかった......

飛び道具がめちゃくちゃ増えたから前環境よりストレスたまる人多そうな気がしたけどどうなるんだろ......

ただROG初期の復讐ほどではないからナーフまではないのかな?

とりあえず明後日からのローテグランプリ次第って感じかな。

 

ローテで自然ウィッチと機械ウィッチ回すのしんどくなってきたので、次の記事ではアンリミのドロシーウィッチを紹介したいです。

 

Arcaeaの自作段位も完成はしたのでそのうち公開します。

 

それじゃあまた。