(今更)ダイヤ到達したので使用していたデッキ紹介

こんばんは。

昨日今日と高専祭で陽キャの波にのまれてしまい心も体も疲れました。

 

今回は、ライバルズでやっとダイヤまで到達できたので、使用していたデッキを軽く紹介していきます。

f:id:ciryu89:20191027211130p:plain

f:id:ciryu89:20191027211143p:plain

今月ナーフなしが確定したので多分来月も同じ感じで回せるんじゃないかな?

ちなみに先月全く触っていなかったので金5からのスタートです。

45勝はまぁマシな部類かな。

 

1:アグロゼシカ

デッキリストの写真撮り忘れたので文字でまとめます。

まぁほぼほぼテンプレみたいな感じで組んでいたので多分いらないとは思うけど。

 

デッキリスト

・プチマージ:2

・メラゴースト:2

・ニードルマン:1

リカント:2

・ピッキー:2

・ロトの血を引く者:1

・とげぼうず:2

・プチファイター:2

・タホドラキー:2

・メラミ:2

ベビーパンサー:2

・エビルアップル:2

・ブラッドレディ:2

・シーゴーレム:2

メラゾーマ:2

・バアルゼブブ:1

ビアンカ:1

の30枚です。

 

テンプレから少しいじったところの説明をします。

・ニードルマ

ドロー大好き人間としてはあまり好きになれないカード。

好みの問題で1枚にしました。

 

・タホドラキーベビーパンサー

どちらかが1枚のリストをよく見る気がする。

ニードルマンで1枠余ったから2枚ずつにしました。

 

・バアルゼブブ

シルビアを持ってなくて作るのが億劫だったので代わりにさしました

まあビアンカひいてないときに飛ぶ打点変わらないからいいかなって。

 

【回し方】

まぁこれが正解!ってのは言えないので少し意識していたことを。

 

マリガン

共通:ロト(返す人絶対いないから書くの迷ったけど一応)、とげぼうず、プチマージ、エビルアップル

先攻:特になし

後攻:(ブラッドレディ)

()は他に欲しいのがないときに泣く泣くキープするやつ。

 

1ppで2点処理を持ってるクラス対面じゃない限りは脳死で先1プチマージ。

それ以外はとげぼうず。

あとはコスト通りに。

盤面を完全に取られたときは手札にバーンを抱え込んで一気に投げる。

上記みたいなこともあるのでメラミは無駄に投げれないかな。

 

【感想?】

なんだかんだ初めてアグロゼシカを触った気がする。

結構プレイングが大事な気がしたけど、多分これに限らずアグロは全部そうなんだろうな。

金5からプラ1までずっと使ってました。

プラ2~プラ1付近でククールみたいなアグロメタっぽいデッキが増えた気がしたので泣く泣く手放した。

 

2:フローラアグロトルネコ

デッキリスト

f:id:ciryu89:20191027211150p:plain

こちらもいじったところの解説。

・とげぼうず

強いけど運だけなので抜いていいです。

さつじんえいと入れ替えましょう。

 

・スタミナの種

強いけど個人的には1でいいかなって感じだった。

 

・メソコボルト

トンブレロの代わりその1。

枯草で沸くメタスラにつけれると強いかなのノリで入れた。

結果1回も引かずに終わり。

 

・マグマロン

トンブレロの代わりその2

まぁまぁ強いけど2枚もいらない。

3シーゴ4マグマは楽しい。

 

・くらやみにゅうどう

デスタムーアの代わり。

5コスのゾーマ

ゾーマビアンカ、エイト、デボラあたりに強い気がする。

ただデスタムーアでいい。

 

【回し方】

こっちも意識していたことを中心に。

 

マリガン

共通:フローラ(英雄なので)、とげぼうず、ケダモン

先攻:枯草

後攻:つちわらし、(ブラッドレディ)

 

コスト通りに投げると枯草がフィーバーして勝ちます。

アグロゼシカと違って基本は盤面を重視する感じ。

飛び道具がほぼないからひっくり返されるとしんどい。

ちからのそろばんが7コス10点って書いてるのでそれまでは盤面取りながらちくちくする感じ。

 

【感想?】

種使うトルネコは楽しい。

多分リッカちゃんだともっと楽しい。

種をつちわらし全振りするとたまに悲劇が起きたりするからちゃんと散らしたほうがいいのかな。

 

【おまけ①】

プラ2からプラ4まで落としてくれやがったデッキ達です。

f:id:ciryu89:20191027214514p:plain

f:id:ciryu89:20191027211232p:plain

タバサとかアンルシアのそもそもキーカード引けない問題をフローラで解決しようって感じのデッキ。

発想は悪くなかった気がする。

後者のデッキ、最初はピッキーも入れてて

「フローラピッキーピオリムで手札9枚!!!」

とか意味不明なこと言ってたのでそれよりはマシになった。

どっちも安定性は皆無だけど爆発力はあった。

アンルシアのほうは、アークマージがヘルス7のザンクローネとして頑張ってた。

次の段で何かいいカードが出てくれるのを待ちます。

 

【おまけ②】

ハロウィンイベント、「アンデッドウォーズ」で、武闘家で9勝までいけたので晒して残しておきます。

f:id:ciryu89:20191027213231p:plain

f:id:ciryu89:20191027213235p:plain

最初は悪夢の扉、それ以降は魔王の扉です。

ドロル1とデュラハンナイト2を抜いて、そこにバイキングソウル1とヘルオーディンが2あったら10勝できてたかも。

せいけん爆撃は対面のガナサダイを1枚ではがせるので強かったです。

戦ってみた感じ、ゲマがかなり弱く感じたので、多分ピックしない方がいいのかな?

ゲマで呼ぶ打点より並べて出す打点のほうが強い。

 

【まとめ】

なんでか知らないけど、シャドバよりライバルズのほうが頭使ってる感じするから好き。

今期から毎回ダイヤまでは行けるように頑張っていきます。

 

Arcaeaとシャドバのモチベがダダ下がり中なのでしばらく記事にしないと思います。

ただ、シャドバは1つネタがあるからもしかしたら出せるかも

 

デュエルマスターズプレイスがめっちゃ楽しみ。

 

それじゃあまた。