【DCG】生存報告&各DCGの新カード解説&雑記

こんばんは。

ブログを2ヵ月以上も放置していてすみません。

ここ最近は学校での課題やテストで忙しく、全然書く気力が湧いてきませんでした。

やっと時間が取れたので今日から少しずつ更新していけるように頑張ります。

 

今回は、今月下旬に追加されるいろいろなDCGの新カード解説をやっていきます。

 

自分は結構いろいろなDCGを触っていて、今続いてるものでは、"Shadowverse"、"ドラゴンクエストライバルズ"、"TEPPEN"、"ZENONZARD"、"デュエル・マスターズ プレイス"の5作品があるんですけど、そのうちTEPPENを除く4つが今月下旬に新カードを追加するんですね(よく調べたらデュエプレだけ今月とは言ってないですね)

具体的に書くと、

Shadowverse 第15弾カードパック 「ULTIMATE COLOSSEUM」 アディショナルカード/2月20日リリース

ドラゴンクエストライバルズ 第10弾カードパック 「破壊と創造のフロンティア」/2月20日リリース

ZENONZARD 新カードパック PACKCODE:02Re DIVINE/2月下旬リリース予定

デュエル・マスターズ プレイス 第2弾カードパック 「伝説の再誕 RETURN OF LEGENDS」/未定

 

の4つになります。

これ全部の事前評価を書けるなら書きたいんですけど、時間も何もないので気になったカードだけを解説していきます。

また、下手にカードの画像使って怒られたりしたくないので、基本は各公式ツイッターのツイートを載せていきますので、だいぶ長い記事になると思います。

URLだけだと自分が見にくいので埋め込みでやっていきます。

※DCG初心者なので的外れなこと言ってるかもしれないけど、大目に見てくれると助かります

 

【Shadowverse】

《禁約の黒魔術師》

「土喰らいの蝙蝠」って名前がしっくりきますね。

本体の効果としては、アドラメレクと闇喰らいを足して2で割らなかったぐらいの性能ですね。

専用でデッキを組めば8ターン目に10点近くを出すことも難しくなさそうです。

土ウィッチは自傷ヴァンプと違って稼げるカウントは少なくなるものの、バーンの枚数はだいぶ多いのでちまちま削ってこいつでドーンは全然狙えそうな気がします。

結晶効果もだいぶ強くて、1ターン目に置くだけでも大釜の上位互換、場合によっては回復カードとしても機能しそうですね。

しれっとブローディアと同じバリアを1コストで貼れるんですけど、今の環境中型を複数体ぶつける環境なのでそこまでうまく機能しなさそうです。

ミラーだと強そうですね。

総じて、秘術ウィッチを組むなら100%入りそうなカードだと思いました。

 

《真理の魔鏡》

エイラナーフを正当化できるカードですね☆

それはさておき、2コストで2コストフォロワーを出して真理の術式を持ってくる、アクセラクラークの互換みたいな性能をしています。

黒魔術師と合わせてローテの土には絶対入るカードになっていきそう。

ただフォロワーをパクるカードなので先2では置きにくそう。

エイラパクれてたら面白そう。

オリハルコンゴーレムが抜けた穴がやっと埋まってきたのかな?

 

《煌剣の戦士・アンリエット》

レジェンドホーン君ナーフされたからって違うゲームでイキり散らそうとするのよくないとおもうんですよね

それは置いといて、フルパワーで発動すれば2/4/5守護5回復MAX7ドローっていうヤバイスペックしてますね☆

さすがに普通のデッキで7回まで行くのは厳しいとしても、3回進化するだけで2/4/5守護なんですよね。

7ターン目に白刃とセットでも出せるし、UBシズルやペコとも一緒に出せますね。

守護ビショより守護強いですね☆

カゲミツとシズルのおかげで3回進化出来ないってことはなさそうなので無難に強いカードだと思います。

今のローテなら機械以外ならどのロイヤルにも入りそうです。

やっぱりレジェンドホーンなんじゃねぇかなコイツ。

 

ドラゴンクエストライバルズ】

エルギオス

やっと推しが来てくれてめちゃくちゃ嬉しいです。

エルギオス以外にもイザヤールとかゲルニック将軍とかⅨのキャラがやっと勢ぞろいって感じがしてほんとに嬉しい。

ただ、今回は建物関係なので「絶望と憎悪の魔宮」を一緒に持ってくるって思ってた......

エルギオスについていろいろ書きたいんですけどめっちゃ蛇足だし長くなるので割愛します。

性能としては、共通カードで7/5/5狙い撃ちで召喚時「このユニットに4回さくせんを出す」とランダム性能は高いんですけど、4回もやったらそこまで外れは出ないんじゃないかな。

7/6/8狙い撃ち、仁王立ち、特技ダメ無効になるとめちゃくちゃ強い気がする。

ただこれ綺麗におけるデッキあるのかな?

ミッドレンジ系のデッキが流行るなら使われていきそう。

トルネコとかククールならすんなりはいるんじゃないかな。

 

デスマシーン

個人的に今弾の「レジェンドでよかった」枠です。

純粋に書いていることが強くて、これデッキに2枚入ってたら壊れてそうだなって思いました。

3/4/4仁王立ちってだけでも十分強いと思います。

汎用性が高いカードなので今後のピサロに入っていくのかな?

弱いカードではない。

 

ブオーン

「デカ過ぎんだろ…」

11/11/11っていうインパクト大のカードです(君11に出てなくない?)

移動もせずにバウンスも受けないっていう耐性もついているのもいいですね。

他の武闘家のカードも見た感じテンションは全然回りそうなので遅くても8ターン目には出そう。

そのまま9ターン目にニズゼルファまで置けると強そう。

効果も、敵全員に11点飛ばすって書いてるので強い。

久しぶりにアリーナに来た最高のフィニッシャーって感じ。

ニマゴレオンのデッキがすごい好きなのでそのデッキが強化されるのは嬉しい。

 

《ZENONZARD》

《「天虎」センシュウ》/《「天空孟虎」センシュウ》

基本緑しか触らないのであんまあってる気はしないんですけど、クッソ強いっすねこれ。

純粋に7コストで11コスト使えるのでそれだけでも強い。

ブラックサーベルジャガーと組み合わせて即時に変形してパンチ。

うまくハヤテもついてくるとすごい打点が出そう。

しかも相手1体の動きを止めれるので突破力も高い。

アオバほどじゃないにしろ黄色のフィニッシャーとしてはかなり強いと思います。

ただ上記の動きをするには専用デッキを組まないといけない気はする。

 

《加護ベース・ミニオン達》

どれも強い。

まぁタダで置けるカード達だから弱いわけがない。

特にフィオレが置くだけでトークン出せるから有能。

レインディがめちゃくちゃえっち。

 

デュエル・マスターズ プレイス》

《アクアン》

来ましたね......

能力的にはエイリアンの抜けたセブコアクマンなんだけど、4C3000で1ドローが強い世界線なので4c2000で3ドローは最強です。

青黒でも青白でもどっちでも活躍できるのでヤバイ。

2→4で動くために緑入れてドロマーかトリーヴァにするのもよさそう。

 

《ブレイン・チャージャー》

最強。

2→4で動いて強いカード筆頭。

黒白が入らなくてアクアンを入れることができないデッキで強いし、アクアンとセットで使っても強い。

アクアンと違ってそのまま6につながるので、バロストとかキングポセイドンを4ターン目に置けるのはデカい。

逆に弱い使い方が出てこないなコレ......

 

《龍の呼び声》

エコアイニーとメンデルスゾーンを足して2で割れたカード。

最高で4ターン目に7マナまでつながるので、二角の超人とかボルホワとか強いカードなら何でも投げれる。

ただ構築上ドラゴン多めだから投げれてボルホワぐらいかな。

メンゾと違って1マナは確定で入るので最低でも6にはつながれるところは評価高め。

 

【まとめ】

書くの疲れて後半雑になっちゃった......

日本語難しすぎる。

絶対何か所か誤字ってるけど気にしないでください(探すのがしんどいので)

シャドバのところ書いているときに「これ全部いけるかも!?」って思ったけどライバルズで絶望しました。

TEPPENも入っていると確実に死んでました。

※追記:1週間後に来たので無事死亡しました。

なんだかんだどのDCGも楽しみですね。

 

話は変わるんですけど、今日でアクタージュが2周年らしいんですよね。

読み切りと連載開始時からずっと追いかけているのでめっちゃ嬉しいしおめでたいです。

ただ、逆にもう2年も経ったのかっていう気分もありますね......

この間に「ジガ」とか「アリスと太陽」とかが始まってから終わっていったのか......

てか「トマトイプーのリコピン」とか「青春兵器ナンバーワン」とか「左門くんはサモナー」もこの時期にやってたのか......

しかも2か月後ぐらいには呪術廻戦も2周年なんですよね。

時の流れは残酷です。

ジャンプ結構読んでるから、何か記事書きたいな。

 

Arcaeaのパック感想とか段位とか全然更新できてないので明日以降頑張ります。

Monochrome Princessの解禁終わってない...... 

 

それじゃあまた。