【TEPPEN】新規向け、格安無限ライゼクスの話

こんばんは、aleaです。

 

昨日は何も投稿できず、すみませんでした。

寮での後輩指導?的な感じで疲れていたのと純粋にネタがなくて投稿できませんでした。

 

今回はずっと前から書く書く詐欺して書いていなかったTEPPENについて書いていきます。

最初に少しだけ語るので興味ない人はデッキ解説まで飛ばしてください。

 

 

TEPPENは今月頭に1周年を迎え、それを記念したイベントが開催されており、今までに比べて新規の参入率が格段に多い気がします。

そんな新規の人たち向けに何かできないかなと思い、最初はまじめなデッキ解説をやろうと思ったのですが、そういうのはYoutubeにごろごろと転がっているので、それとは違うことを書こうと思いました。

そこで、新規の人に向けた"格安デッキ"について書くことにしました。

 

最初は自分の好きなデッキである【真空波動拳リュウ】をなるべく安く組んでみようと考えて、実際に組んだりフリマで戦ったりしてたんですけど、その時に【無限ライゼクス】というデッキにあたりました。

試合は1分もかからずにKOされたんですけど、対戦していて「無限ライゼクスって意外と安くない?」と思ったので、急遽無限ライゼクスを組むことにしました。

 

話が長くなりましたが、まずはデッキ解説にいこうと思います。

 

【無限ライゼクス

f:id:ciryu89:20200715214727p:plain

ヒーロー:豪鬼

ヒーローアーツ:阿修羅閃空 (AP16:味方ユニット1体を空いているランダムな自分の枠に移動させる。そのユニットにヴェールとダメージ無効を10秒間付与する)

※ヴェール:相手のアクションカードとヒーローアーツの使用対象にならない。

 

おそらくですが、割とテンプレに近いんじゃないかな、と思う構築です。

基本的に、アクションを使ってライゼクスを育てて、ヒーローアーツなどで守りつつそのまま顔面を狙っていく構築になっています。

次に、キーカードの解説に移ります。

 

ライゼクス

f:id:ciryu89:20200715215251p:plain

このデッキのキーカード兼フィニッシャーです。

3/1/5でありながら空戦を持っており、さらに呼応でアクションを使うたびに攻撃力が+1されていくので、うまく育てれると12/7みたいなバケモノスタッツになったりします。

このデッキはこのユニットを使いまわすことで、空戦で一方的に顔を詰めに行く動きが可能になっています。

 

そのためのサポートカードが次の2枚になります。

【下僕の使役】

f:id:ciryu89:20200715220228p:plain

2ライフを犠牲に、デッキからMP4以下のユニットを踏み倒すことができます。

これを採用することで、デッキにライゼクスを実質6積みにすることができます。

 

【蘇る憎悪】

f:id:ciryu89:20200715220511p:plain

自分の墓地からランダムなMP3以下のユニット1体を蘇生させることができます。

ライゼクスが破壊された際も、このカードのおかげで使いまわすことが可能になっています。

 

他にも必須カードは多数ありますが、どれもレジェンドやエピックだったりするので、今回は割愛させていただきます。

 

上のデッキレシピをなるべく安いカードで組んだデッキがこちらになります。

 

【格安無限ライゼクス

f:id:ciryu89:20200715221130p:plain

テンプレ構築からエピックとレジェンドのカードをすべて抜き、その枠に細かいアクションを採用したデッキになっています。

おそらく新規でもすぐ組める構築だと思います。

上のテンプレには採用されていないカードである【偽りの玉座】、【資格無き者の末路】、【心無き実験】、【策略の演説】の4枚ですが、正直自由枠に近いので軽いアクションなら何を積んでもいいと思います。

今回はこの4枚を軽く解説していこうと思います。

 

【偽りの玉座

2MP

デッキ内の最もMPの高いユニット1体を墓地に送る。

デッキのライゼクスを墓地に送るカードとなっています。

レジェンドキャミィが入っていないので、確定でライゼクスを落とすことができます。

格安じゃなくても、ライゼクス以外ユニットが入っていないデッキにピン積みでよく採用されているカードとなっています。

 

【資格無き者の末路】

3MP

<目覚め>状態以外のMP4以下の敵ユニット1体を破壊し、敵ヒーローに1ダメージ

3MPで4MPのユニットを処理できる便利なアクションです。

このデッキに限らず、大体の黒入りデッキに入っているので作っていて損はないと思います。

 

【心無き実験】

1MP

3ライフ犠牲

味方ユニット1体の攻撃力+2

1MPでユニットの攻撃力を2も上昇させることができるアクションとなっています。

ライゼクスに使うと呼応も含め攻撃力を3も上昇させますが、3ライフ犠牲がなかなか重いので使うタイミングには気を付けたほうがいいカードです。

 

【策略の演説】

1MP

ユニット1体に「死亡時:2ライフ犠牲」を付与

<メモリー>:2

代わりに「死亡時:4ライフ犠牲」を付与

相手のユニットに付与することで、1MPで4ダメージも出せる強力なカードとなっています。

基本的に、相手のユニットが出てきたら投げていいカードです。

ただ、相手依存で特に盤面干渉をしないカードなので、1枚の採用となっています。

 

ある程度資産が集まってきたら、だんだんとテンプレ構築に寄せていくといいと思います。

ここで、テンプレ構築の中からおすすめのカードを紹介していきます。

 

Dollsの記憶】

f:id:ciryu89:20200715223732p:plain

 

条件を達成すると2MPで+4/+4もバフする強力なカードです。

そうでなくても、2コストで体力を-4するので、シールドなどで守られている敵ユニットを処理することもできます。

 

【青電主の奮い】

f:id:ciryu89:20200715224003p:plain

3ライフ犠牲にしますが、2MPで攻撃力を+3、条件を満たせば<空戦>と<俊敏>を付与してくれるスーパーカードです。

余談ですが、イラストに描かれているライゼクスは【青電主ライゼクス】という名前で、"二つ名モンスター"という通常とは違うライゼクスとなっています。

気になる人はMHXXを買いましょう。

 

【鏖魔の昂り】

f:id:ciryu89:20200715224445p:plain

こちらも2ライフ犠牲にしますが、3MPで味方ユニットを最大+2/+3し<波及>を付与したうえで即時攻撃させることができます。

バフしたライゼクスをすぐに顔面にぶち込むことができるのでとても気持ちのいいカードです。

 

【違うタイプの無限ライゼクス

ここでは黒緑以外の色で組んだデッキを紹介します。

どれも組んだだけなので、参考程度でお願いします。

【赤黒無限ライゼクス

f:id:ciryu89:20200715224943p:plain

赤のアクションが相手の顔を詰めるカードが多いので、それを軸に組んでみた構築です。

 

【黒紫無限ライゼクス

f:id:ciryu89:20200715225255p:plain

紫にはデッキを回したり動きをサポートしたりできるアクションが多いので、他の構築より安定すると思います。

ただフィニッシャーが少ないのが懸念点です。

 

【まとめ】

無限ライゼクスはキーパーツのMPが低く、かつメモリー主体のデッキなので、いろいろな構築ができてとても面白いデッキだと思います。

動きもそこまで難しくなく初心者でも扱いやすいと思うので、これを機にTEPPENを触ってみるのはいかがでしょうか。

ちなみに、最初のほうに書いた格安真空リュウは後日公開しようと思います。

 

めっちゃどうでもいいんですけど、今回初めて目次機能を使ってみました。

なかなか使いやすかったので、これからも使っていこうと思います。

 

明日はハースのネタが1個あるので、体力があったらそれにしようと思います。

 

それじゃあまた。