【DQライバルズA】クソ雑魚プレイヤーによる「英雄たちの凱旋」事前評価 その1

こんばんは、aleaです。

 

先週1週間ほとんど何も更新できず申し訳ありません。

TEPPENとシャドバで負けまくって記事を書けるほどのメンタルとモチベがなかったのが原因です。

シャドバは今期諦めて、TEPPENはしぶしぶ落鳳破を作ることでなんとかモチベは取り戻せそうです。

 

今回は、本日公開されたライバルズの新弾「英雄たちの凱旋」のカード40枚を独断と偏見で評価していきます。

こういうのは鮮度が大事って学んだので、とりあえずパッと見で思ったことを書いていこうと思います。

評価は4段階、一応グランプリを想定して評価していきます。

☆      だいぶ弱そう

☆☆     弱そう

☆☆☆    それなりに強そう

☆☆☆☆   つよそう

 

ちなみに、自分のグランプリの最高ランクがダイヤ2なので、その程度の人が書いているってことを前提に読んでほしいです。

なお、カードの画像を勝手に貼るのは著作権的に怪しいと思ったので、画像が見たい人は公式のカードライブラリのリンクを貼っておくので、そこから見に行ってほしいです。

てか効果を書くのがめんどくさくて書いていないので、先に見に行った方がいいと思います。

cardlibrary.dqrivals.com

 

それではいきます。

 

 

【戦士】

・守りのほこら

☆☆☆☆

1コストから4コストが出るのは普通に強いので、このカードは強いと思います。

1コストの建物なのでかなりサーチがしやすく、序盤に抱えるのはそう難しくないんじゃないかなって思ってます。

ビルスピリッツが落ちるから少し厳しいかと思いましたが、他の追加カードを見るにそうでもなさそうなのでとりあえず最高評価にしていきます。

 

・戦士の剣

☆☆☆

1コスト上がった代わりに応援がついたさんぞくのサーベルです。

今回のテリーは顔を殴る回数が重要そうなのでこのカードも普通に使われると思います。

ワンチャンレックス再来......いやないか

 

・テラノザース

☆☆☆

最初見たときは剣豪の闘志を抜いてまで?って思ったけどそもそも剣豪の闘志がスタン落ちするので多分大丈夫だと思います。

スタン落ちカードを見た感じ、よほど強いカードが来ない限りは奇跡テリーがだいぶ厳しそうなので特技なしテリーに一定の需要はありそうだなって思ったのでこのカードもそれなりに使われると思います。

 

・りゅうせんし

☆☆☆☆

ビルスピリッツが落ちる分を補える今日カードだと思います。

4コストで盤面に3点を出しつつ、最悪生き物が残り、なおかつリーダー攻撃扱いになるのでだいぶ強そうです。

 

【魔法使い】

・街の散策

☆☆☆?

ゼシカのダンジョン次第ですね。

ダンジョンが強いなら強く、弱いなら弱いと思います。

ただ、劇場をサーチできるのはなかなかいいと思います。

 

・ヘルジュラシック

あまり使い方がよくわからないのでこの評価です。

もしかしたら他の追加カードとシナジーがあるかもしれないけど、それでも3/4/5はどうなんだろうって感じですね。

少し強いとつげきこぞう枠になれるかどうかですかね。

 

スノードラゴン

☆☆☆

3/4/3で次の動きができるカードを持ってこれるのはだいぶ強そうです。

ちなみに召喚時の効果ってハースの発見みたいな感じなんですかね?

 

・まもののツボ

☆☆

6コストで7コストを出せたときは強そうです。

エルギオスとか持ってこれるとヤバいですね☆

まぁでも普通に使うならそのコスト帯のユニットを積んだ方が強いので運だけ枠になるんですかね?

こいつも他の追加カード次第かもしれないです。

 

【武闘家】

・ピラミッド

☆☆

あんまり強そうには見えないけど、まぁ1コストで3/3を2体と3コス5点を持ってこれるのでそれなりに使えたりするんですかね。

なんともいえないです。

 

・ウィングブロウ

☆☆

2コスト2点1ドローと書けば聞こえはいいんですけど、今の武闘家がそこまで武術カードを欲しがってないのでそこまでなのかな?

ちなみにこの前出したミラクルアリーナとめちゃくちゃ相性がいいので個人的にはテンション爆上がりです。

 

・ケミカルゼリー

☆☆☆☆

3コストの炎の戦士って見てもやばいのに通常時でも2点出せるのはだいぶ強そうです。

ミッドレンジ系のデッキを組むなら2枚入りそうですね。

 

・イエローファット

☆☆☆

小回りが利きそうなので少し高めに評価しています。

武闘家のテンションがそこまで強くないので、それを打点に変換できるのはなかなかに強そうです。

ファイトいっぱつと合わせて使うのも面白そうです。

 

【僧侶】

・石炭つむり

☆☆☆

召喚時だったら☆4つけてました。

他の追加カードも見た感じ、来期の僧侶はテンション軸なんですかね?

 

・じめじめバブル

☆☆

標準スタッツ+おまけみたいな感じです。

 

ガメゴンレジェンド

☆☆☆

7/5/7におうだちで3点以上振り分けはそれなりに強いんじゃないですかね。

攻撃的なドラゴンバゲージって感じですかね。

 

ザラキーマ

メラガイアーが使われていなかったのでこっちも使われないと勝手に思ってます。

 

【商人】

不思議のダンジョン

☆☆☆☆

条件はなかなか厳しいですが、達成さえしてしまえばナーフ前ビルダー城なのでとても強いと思います。

無理して専用構築に寄せなくても普通に強いと思います。

 

・たんすミミック

☆☆☆☆

かなりのストレスカードですね。

2/2/2で退化持ちはまぁまぁ強そうです。

 

・ツボック

☆☆☆

まぁ標準スタッツのとげこんぼうって考えれば強いんじゃないですか?

この記事書いてる途中まで召喚時だと思ってました。

 

・打ち出のそろばん

☆☆

商人のランダム特技は信用してないんですけど、4コストで3回殴れるのでさすがに弱いってことはないんじゃないですかね。

 

【占い師】

・未熟なベビーサタン

☆☆☆☆

多分①も②も5%未満ぐらいの確率でしか発動しないと思うのでどうでもいいんですけど、純粋に0コストで占いカウントが1進むのがかなり強いと思います。

他の追加カード次第でもありますが、多分この評価で大丈夫だとは思います。

 

・タロットコンバート

☆☆☆

2コスト4点と考えるとそれなりに強そうです。

 

・ドラゴビショップ

☆☆☆☆

0/3/4で2ドローはだいぶやってますね。

コスト軽減がこのターン使った占いなので少し難しいかな?

まぁ5/3/4の2ドローでも強そう。

ドラゴン持ちなのでそこまで腐ることもなさそうですが、しんりゅうが落ちるのであんまり関係ないのかな?

 

・テーブルターニング

☆☆

純粋に盤面を作れる占いって考えれば悪くはなさそうです。

ただ占いはスタン落ちで失うものがかなり大きいのでそれを補えるかって考えると少し怪しそうです。

 

【魔剣士】

・群れなすよるのていおう

☆☆

死亡数カウントする追加カードでも来るんですかね?

 

・デビルプリンス

☆☆

強くはないけどウザいカードです。

 

・セルゲイナス

☆☆☆☆

ランプピサロとの相性はだいぶ高そうです。

ただ5コスト帯はライバルが多いのでそこをどうするかですね。

 

・絶息の波導

☆☆

5コスト-1/-1はさすがに弱すぎますね。

多分7コスト-3/-3あたりが一番使いやすいのかな?

 

【盗賊】

・デルカダール地下水路

☆☆☆☆

1コスト3ドローは世界が壊れるんですけど、合計7回殴ることを考えたらそうでもないのかな?

まぁそれでもめちゃくちゃ強いとは思います。

カードゲーマーはドローカードを厳しく見がち

 

・スラッピー

☆☆

こんな見た目のやつが突進してきたら恐怖ですね。

 

・スライムボーグ

☆☆☆

だいぶ都合のいいカードだとは思います。

ディスカしつつ泥棒カウントが進むのは強い。

 

・勝負師ジャックポッター

☆☆☆

今のところ1番注目しているカードです。

悪くないスタッツでバグカードを引っ張ってこれる可能性があるのでディスカカミュには普通に入るんじゃないですかね。

2枚以上持ってくる確率が60%なのは不安ではあります。

 

【共通】

・バピラス

☆☆

1コスト1ドローって考えればまぁ......

 

・オニムカデ

☆☆☆☆

強い弱いは置いといて、ダンジョンデッキに2確のカードです。

こういうカードがSRなのあんまり好きじゃないんですけど、まぁ仕方ないですね。

 

ローレシアの王子

☆☆☆☆☆

英雄なのでとりあえず最高評価。

それ抜きにしてもロトの互換なので普通に強そう。

レベル3にワンショットされるYoutuberが僕は見たいです。

 

・沼地の洞窟

☆☆☆☆

王女の愛が強いので強いと思います。

 

・しりょうのきし

☆☆

マタンゴにはなれないけど、それ抜きでもまぁ強いのかな......?

 

・まおうのかめん

☆☆

結構すごいカードではあるんですけど、強いかどうかといわれると弱いと思います。

 

・アルゴングレート

わけがわからない。

 

・じごくの番犬

☆☆

4/4/4の2回攻撃になると強いと思います。

 

・ヘルチェイサー

☆☆☆

武闘家とか僧侶とかのテンションが弱いクラスで使うのは良さそう。

スタッツもそれなりにあるところが評価高いです。

 

【あとがき】

疲れました。

やっぱりカード画像がないとめちゃくちゃ見づらいですね......

後半のカードの評価がだいぶ雑になってしまったのは申し訳ないと思っています。

マジでアルゴングレートが訳が分からなさすぎて、他のカードに☆1を付けることができませんでした。

 

まぁそもそもランカーですらないオタクが書いた記事なので全然あてにならないとは思ってます。

むしろ実装されてからどれだけ外れたかを見るのが楽しみです。

 

明日からレジェンドカードを公開していくらしいので、それについても書いていこうと思います。

なのでしばらくはライバルズの記事になると思います。

TEPPENも、無限メラルーについて書こうとはしたんですけど、ナーフでできなくなったので何か違うデッキを見つけたら記事にしようと思います。

ゼノンザードはBSパック次第ですが、スコルスピアについてまた書くかもしれません。

シャドバはアンリミの狂乱ヴァンプについて書きたいんですけど、環境デッキに全く勝てないので多分書かないです。

ハースの事前評価は気が向いたらやります。

 

それじゃあまた。