ボルテオヴァンプの話

こんばんは。aleaです。

 

前回ピラミッドアリーナについての記事を書くって言った気がするんですけど、シャドバの方でどうしても今書きたいデッキがあったので、今回はそちらを優先させようと思います。

ピラミッドアリーナは次回"""絶対"""書きます。

 

昨日9月29日に、shadowverseの新パック「レヴィールの旋風」が正式リリースされました。

自分はプレリリースで無償分の30パック全部剥いてレジェンド0枚で号泣したんですけど、それは置いといて。

 

今回はこの「レヴィールの旋風」で実装されたヴァンパイアのレジェンド、「享楽の支配人・ボルテオ」を使った「ボルテオヴァンプ」について、現時点での考察みたいなのを書いていこうと思います。

f:id:ciryu89:20200930205124p:plain

調子乗って3枚作って光らせました。

 

【採用カードの優先度】

長文を書くのが苦手なので各カードの解説をしていきます

 

優先度:SSS

《節制》・ルーゼン

f:id:ciryu89:20200930205127p:plain

ルインウェブスパイダー

f:id:ciryu89:20200930205129p:plain

虚無の堕天使・ルシフェル

f:id:ciryu89:20200930205132p:plain

 

「ボルテオ三銃士を連れて来たよ。」

「ボルテオ三銃士?」

今のローテーションのカードプールの中では大当たりの部類ですね。

正直な話、ルーゼンがこのなかでも頭一つ抜けているんですけど、三銃士ネタがやりたかったから纏めました。

クソコラは作る元気がなかったです。

現時点では、この3枚を入れるところから始まると思っています。

実はこの3枚ってジャイアントマッチからも出せるんですよね……

 

優先度:A

こっからは画像無しで解説していきます。

ニュートラル】

ラミエル

 後6ボルテオをするためです。

 入れない理由がない。

・招来の大天使

 ヴァンプに足りない回復を補ってくれる。

 不利対面を五分に持ち込むパワーはある。

・《世界》・ゼルガネイア

 回復、除去、2ドローしてくるバケモノ。

 このデッキだと直接召喚はあまり活きません(それまでに死んでいるのかボルテオから出るかしているので)

・シヴァ

 6で出してもボルテオから出ても強いカード。

・ゴッドコロシアムマンモス

 バハムート。

 

【ヴァンパイア】

・ブラッドフォール

 1コストで3コストが取れるのがデカいです。

 今の環境でもカゲミツ、ゲルト、サリッサ、ラミエルなど様々なカードを処理することができます。

・密約の吸血鬼

 純粋に強いカード。

・紅のワルツ

 EP回復できるのが強い。

 3点はおまけ。

・ベアーベルセルク

 序盤に出してもボルテオから出てきても強いカード。

・魔剣の騎士・ハザン

 1枚で2面確定除去するバケモノ。

 ドレインがついているのも優秀。

・孤高の悪鬼

 後4アルヤスカを取りつつ2ドローできる優れもの。

 ボルテオから出ても強い。

・燃え盛る抵抗

 AoEスペルなだけで積む価値あり。

 ついでに顔も詰めれるのが優秀。

・永久凍土のベヒーモス

 基本2ドロー、ボルテオから出ると9/11のバケモノ。

・激昂のバーサーカー

 2c3点、もしくは6点疾走。

 

優先度:B

ニュートラル】

・両雄激突

 1コストの除去。

・極光の天使

 疾走メタ。

・放浪する料理人

 効果が発動できると強い。

・母なる君

 ボルテオから出ると強い。

アイギスシールド・アテナ

 強いは強いけど相手に干渉できない。

・爆炎の魔神

 運だけフィニッシャー。

ピアッシングエンジェル

 2枚目の激昂のバーサーカー

 

【ヴァンパイア】

・ヴァンパイアスレイヤー・ルシウス

 1コスト最強フォロワー。

 ボルテオから出てくると悲しくなる。

・インサニティ・マナ

 0コスト3点3回復。

 ただ10ターン目まで持たない。

・禍々しき浸食

 1コス1ドロー。

・バットノイズ

 ボルテオに引っかからない1/1/1。

・魅惑の教鞭・イオ

 純粋なパワカ。

・サードニックデーモン

 後手4を捲るカード。

・クラップスデビル

 ボルテオから出てくると嬉しくなる。

・ショーダウンデーモン

 2捨てがキツいけど、その分見返りはデカい。

・血の取引

 ボルテオに引っかからないドロソ。

・鋭利な一裂き

 2コスト3点。

・クドラク

 悪くはないけど、ラスワの事象が痛すぎる。

・背徳の狂獣

 うまく進化できれば最強。

 ただ進化してる暇がない。

・レッドキャップ

 いろいろ小回りが利くカード。

・傷無き双翼・ピユラ

 効果で疾走できると強い。

 3/2/3の1ドローで出すときも割とある。

・ウールヴへジン・アラガヴィ

 自傷カードと組み合わせて回復要因として使う。

 たまに黙示録を使ってくる。

・覆面の闘士・シャランゼア

 必殺がついているのが偉いし、ワンチャン走る。

ノクターンヴァンパイア

 今のローテーションのカードプールでは珍しく、アミュレットに干渉できるカード。

 そもそも5/2/4の確定除去ってだけで強い。

・仁義の悪魔・ツバキ

 アクセラレートが優秀。

 ボルテオ着地前の2面処理は強いんですけど、これを6ターン目に投げた試合は負けます。

・ルーレットヴァンパイア

 結晶がかなり優秀。

 ボルテオから出ても強い。

・ディザスターヴァンパイア

 アクセラレートも本体も強いけど、ちょっとカードパワーが足りない。

 

優先度:C

残りのカード全部。

 

【クラス相性】

 ・ロキサスエルフ:有利

 ボルテオを叩きつけたら大体勝ちます。

・進化ロイヤル:不利

 アルヤスカ(ターミナルウェポン)がどうあがいても無理。

 耐えても猛虎ゼルガネイアで死。

 地味にルシフェルもきつい。

・ヴィンセントウィッチ:不利

 対面のスペルに気を付けつつボルテオを投げてやっと五分。

・ランプドラゴン:五分

 ボルテオを着地させて、禁忌をすべて吐かせたら勝ち。

 イランツァ進化で負け。

・ディスカドラゴン:不利

 バーンが一生無理。

・アグロネクロ:不利

 そもそもアグロが無理。

・葬送ネクロ:不利

 オーダーメタルスターもトリモンも無理。

・背徳バアルヴァンプ:不利

 バーンが無理。

・ボルテオヴァンプ:右手

 運がいい方が勝ち。

・守護ビショップ:無理

 希望がなさすぎる。

・カウントビショップ:五分

 お互い盤面で戦うから意外と試合にはなる。

・AFネメシス:0:10対面

・PPネメシス:0:10対面

 今期のネメシスの飛び道具をAOEが強すぎて話にならない。

 プレミされても負ける。

 

【結論】

環境での有利不利だけ見たらご覧のあり様ですが、趣味として回すには申し分のないデッキです。

マゼルベインが出たころと比べると、カードパワーが格段に上がっているので、紙束になることは少なくなりました。

適当なメタカードとか積んでうまぶりプレイングができるのもハイランダーのいいところだと思います。

面白いデッキなので、エーテルに余裕があったら是非試してみてください。

 

【まとめ】

久しぶりに長文を書いて疲れた。

ほんとはローテーションのニュートラルとヴァンプの全カードを解説したかったけど、そんな体力がなかった。

ボルテオ君、構築と2pickでは弱いけど、Open6をぶち壊したのだけは許されない。

でもまぁ運だけだからいいか。

 

Arcaeaはちょっとやる余裕がなくなったのと、Tempestissimo以降から曲を変えてないので、しばらく記事を上げることができなさそうです。

このコロナ休みでiPad Proを買ってしまったので、今まで中々記事にできてなかったDynamixとかDeemoについても書いていきたいです。

とりあえず、次の記事はピラミッドアリーナについて書きます。

多分来週になりそうです。

それが終わったらデュエプレの新弾解説でもやろうかな。

 

それじゃあまた。