【DQライバルズA】「そして伝説は高らかに」事前評価 その1

こんばんは、aleaです。

 

気づいたら前回の更新から2週間以上たっててビビってます。

すみませんでした。

 

今回は、昨日発表されたライバルズの新弾「そして伝説は高らかに」の現時点で発表されているカードを独断と偏見で評価していきます。

こういうのって実績のある人達が書いている記事の方がいいとは思うんですけど、事前評価なんて大体の人を李白にするので多分自分が書いても問題ないでしょ。

前回はその1で終わってしまったので今回はそうならないように気をつけます。

評価は5段階、一応グランプリを想定して評価していきます。

 

☆      アルゴングレート

☆☆     よわそう

☆☆☆    ふつう

☆☆☆☆   つよそう

☆☆☆☆☆  サマルトリアの王子

 

今回も画像を貼るのがめんどくさいのでカードライブラリのリンクを貼っておきます。

cardlibrary.dqrivals.com

 

それではいきます。

 

 

 【戦士】

・たこやり兵 ☆☆☆

 よくもなく悪くもなくって感じです。

 

・守りの極意 ☆☆☆☆

 顔関係ない大ぼうぎょは強い。

 来期の冒険者テリーに期待してます。

 

・歴戦の戦士 ☆☆☆

 3/4/4仁王立ちは強いけど3ターン目に投げれないからなぁ。

 

【魔法使い】

・ブリザード ☆☆

 他の氷塊関連のカード次第。

 

・歴戦の魔法使い ☆☆☆☆

 いつでも腐らないのが強い。

 アリーナが3コス生き物付き4点で喜んでるんだから多分こっちも強いでしょ。

 

・ロードコープス ☆☆

 魔物と冒険者の違いを思い知らされました。

 

【武闘家】

・エアラット ☆☆

 悪くはないけど他の1コストユニットを押しのけてまで入るカードではなさそう。

 

・やるきのおおきづち ☆☆☆

 テンションアリーナとまぁまぁ相性よさそう。

 2/2/3なのが偉い。

 

・歴戦の武闘家 ☆☆☆

 3枚目以降のケミカルゼリー?

 冒険者なのを活かしたい。

 

【僧侶】

・歴戦の僧侶 ☆☆☆

 無難なカードなのかな?

 ただ冒険者ククールは普通に強そう。

 

・セティア ☆☆☆☆☆

  まさかDQソードからくると思ってなかったのでビビり散らかしました。

 3/2/3冒険者で縦を止めるか横にAoEかを選べるのはめちゃくちゃ強い。

 来期のストレスカードになりそう。

 

・教会 ☆☆

 ラプソーンでも出しててください。

 

【商人】

・突貫の巻物 ☆☆☆

 普通にとけぼうずとかに付けられると吐きそう。

 

・歴戦の商人 ☆☆

 なんかよくわかんない。

 

・ラストテンツク ☆☆

 おもちゃ。

 

【占い師】

・希望の予兆 ☆☆☆

 なんか占い師似たカード持ってなかったっけ。

 超必中だと強そう。

 

・歴戦の賢者 ☆☆☆

 顔に飛ばせるのが優秀。

 5コストより下になると最強だとは思う。

 

【魔剣士】

・おおみみず ☆☆

 他の毒関連カード次第。

 

・毒の沼 ☆☆

 他の毒関連カード次第。

 

・さまようロトのよろい ☆☆☆☆

 書いてることは普通に強い。

 塔ピサロは楽しそう。

 

【盗賊】

・義賊の手腕 ☆☆☆

 リソース補充としては強いけどアジトカミュが強いかって言われると......

 

・歴戦の盗賊 ☆☆☆

 冒険者カミュは普通に強そうなんだよね。

 

・ダストン ☆☆☆☆

 普通にストレスカードなのに冒険者までついているのが腹立つ。

 

【共通】

・チェリースライム ☆☆

 かわいい。

 

・白煙のホワイトビート ☆☆☆☆

 普通に強そう。

 ステルスが偉い。

 

・伝説の勇者 ☆☆☆☆☆

 英雄なのでとりあえず最高評価。

 レベル2のせいで各職業から紅蓮の火球を警戒しないといけないのが嫌い。

 個人的に強そうなのはテリー、アリーナ、ククールカミュの4つかな。

 

ハヌマーン ☆☆

 同期の黒竜丸はレジェンドなのになぁ......

 DQIXオタクだからちょっと悲しい。

 環境で使われてるダンジョンに刺さりづらいのがなぁ。

 仙人のほら穴が一番被害受けるのかわいそう。

 

・エンプーサ ☆☆☆

 クソ雑魚デスタムーア

 ただデスタムーアと比べたら弱いだけで単体性能は普通にある。

 

・怒涛のドンガラドン ☆☆

 めっちゃ好きなカードだけど6コストも払ってこの効果はさすがにね。

 

【あとがき】

今のところアルゴングレート並みにわけのわからないカードがなさそうでよかったです。

てかDQソードって誰が知ってるんだよ......

これなら魔王ジェイムとか竜皇帝バルクディスとか期待していいんですかね。

しれっとPVにフォロボスとか女神セレシアがいるのも気になりますね。

DQIXとDQソードは普通にやりこんでたのでめちゃくちゃ楽しみです。

 

ハースストーンもメガバンドル買っちゃったので事前評価を書いていきたいです。

新ヨグ=サロンが楽しみすぎる。

 

次に書く記事が決まってないんですけどまぁしばらくはライバルズかハースストーンになると思います。

音ゲー関連は書くことなさ過ぎて困ってます。

 

それじゃあまた。