【DQライバルズA】「そして伝説は高らかに」事前評価 その2

こんばんは、aleaです。

 

今回は、ライバルズの新弾「そして伝説は高らかに」の事前評価その2をやっていきます。

なんとか続きをかけそうでよかったです。

 

評価は5段階、グランプリを想定して評価していきます。

 

☆      アルゴングレート

☆☆     よわそう

☆☆☆    ふつう

☆☆☆☆   つよそう

☆☆☆☆☆  サマルトリアの王子

 

今回も画像を貼るのがめんどくさいのでカードライブラリのリンクを貼っておきます。

cardlibrary.dqrivals.com

 

それではいきます。

 

【戦士】

 ・デススパーク ☆☆☆

 カード単体はまぁまぁやるからあとは熟練度システム次第。

 

・バスタードソード ☆☆

 マジで偏見だけどテリーのこういう武器って最終的には使われないイメージがある。

 

オルテガ ☆☆☆☆

 とりあえずポン置きが許されるタイプのカード。

 

・暗黒の使い ☆☆

 今のままだと奇跡テリーでやっとだから今後の武器次第。

 

【魔法使い】

 ・氷原のスノーモン ☆☆☆

 このカード自体は普通に強い。

 あとは氷塊がやれるかどうか。

 

・バイキルショット ☆☆

 ジェネリック地這い大蛇

 

・妖魔ジュリアンテ ☆☆☆

 4点+3点以上ができるなら最強。

 そもそもツボから出る時点で強い。

 

【武闘家】

 ・ゴールデンコーン ☆☆☆

 1/2/2なら最強だったかもしれない。

 

・ブランマトック ☆☆☆

 6点以上が安定して出せるならマジで強そう。

 5コスト速攻だからはやてのリングとも相性がいいのも高ポイント。

 

・知将ジャミラス ☆☆☆☆

 多分見た目以上に打点は出る。

 盤面処理のお化け。

 

・岩石おとし ☆☆

 顔に飛ばせなかったら終わってた。

 

【僧侶】

・増殖のスモールグール ☆☆☆☆ 

 僧侶の自傷カードは過大評価しがち。

 

・きゅうしょづき ☆☆

 ニードルショットは0コストだったから強かったんだよな。

 

ゴッドライダー ☆☆

 効果が発動すれば強そう。

 今回の追加ダンジョン次第。

 

【商人】

・いどまねき ☆☆ 

 ダンジョントルネコ全盛期なら強かったかもしれん。

 

アリアハン王 ☆☆

 はした金が許されるのは最序盤だけなんだよな。

 

・忠臣サンチョ ☆☆☆

 後ろにファーリス王子置きたい。

 

・すけっと呼び ☆☆

 せめて初期スタッツ2/2にしないか?

 

【占い師】

・占術の閃き ☆☆☆ 

 無難なサポートカード。

 

・マージインプ ☆☆☆

 普通にやってくれそう。

 

ヘルバトラー ☆☆☆☆

 そういえば、最近初めてバキ道呼んだんですよね。

 特に関係ないんですけど。

 

・不死鳥ラーミア ☆☆☆

 レティスはまだですか?

 9コストも払って攻撃力5はちょっと......

 

【魔剣士】

・バトルシェイカー ☆☆☆☆

 そもそも単体で強い。

 

・にくきゅうまどう ☆☆☆

 かわいい。

 

・しにがみへい ☆☆

 かわいくない。

 

・究極エビルプリースト ☆☆☆☆

 このカードはマジで強いけど、今のピサロにこれを安全に置けるほどの余裕がない。

 

【盗賊】

・酒場の店主ルイーダ ☆☆☆☆

 こいつのおかげで伝説カミュがガチになれる。

 

・ブラックサンタ ☆☆

 別にアジトに本体は要らんが......

 

・やみのまじん ☆☆

 追加ダンジョン次第では5/5/6バニラ。

 

・エビルハムスター ☆☆☆

 悪いことは言わんから武闘家に転職しないか?

 

【共通】

・勇者レック ☆☆☆☆☆

 (エイト+イレブン)÷2って感じ。

 サポート英雄の中ではだいぶ強いけど、レベル3が少し物足りない感じがする。

 

・ダークホビット ☆☆

 先2で運だけ3/4になれる可能性がある。

 

・エビルポット ☆☆☆

 ちゃんとオニムカデから学んでる。

 

・達人サーベルきつね ☆☆☆

 3/3/3とかだったらもっと強かったかも。

 

・マッスルガード ☆☆

 いくらスタッツ高くてもさすがにバニラはちょっと......

 

・トワイライトメア ☆☆☆

 少し小さいソードイド。

 

・ナイトキャット ☆☆

 対塔ピサロ最終兵器。

 

・滅びの王ゾーマ ☆☆☆

 このゲーム意外と確定除去がないから着地すれば強そう。

 

 

【あとがき】

熟練度デッキは普通に強そうな気がする。

もしかしたらエンプーサを真面目に入れるデッキが出てくるのかもしれない。

ただ全体的にそこまでパワーを感じないから残りの追加カードでがんばってほしい。

 てか事前評価じゃなくてスパムって書いたほうがよさそうだな。

 

それじゃあまた。