【DQライバルズA】「そして伝説は高らかに」全カード事前評価

こんばんは、aleaです。

 

前回の更新から2週間も経っててびっくりしました。

この2週間で200人近い人に見られていてめちゃくちゃ嬉しかったです。

記事を見てくださってる皆様、ありがとうございます。

 

時間もないのでさっさとカード評価に移ろうと思います。

今回も新弾「そして伝説は高らかに」の事前評価をやっていきます。

新しく発表されたカードの影響で評価が変わったカードもあるので、過去2回で評価したカードも含め全カードを見ていきたいと思います。

 

評価は5段階、グランプリを想定して評価していきます。

☆      アルゴングレート

☆☆     よわそう

☆☆☆    ふつう

☆☆☆☆   つよそう

☆☆☆☆☆  サマルトリアの王子

画像を貼るのがめんどくさいのでいつも通りカードライブラリのリンクを貼っておきます。

cardlibrary.dqrivals.com

 

それではいきます。

 

【戦士】

・たこやり兵 ☆☆☆☆

 熟練度テリーが強そうだからこいつも強い。

 

・デススパーク ☆☆☆☆

 盤面に2点出せるエビルスピリッツは優秀。

 

・守りの極意 ☆☆

 テリーの冒険者は強いけど冒険者テリーはそこまで強くなさそう。

 

・バスタードソード ☆☆☆

 熟練度テリーの自由枠に入るカード。

 確定枠ではなさそう。

 

・歴戦の戦士 ☆☆

 ダーマ神殿ありき。

 

オルテガ ☆☆☆☆

 流石に単体性能がぶっ飛んでる。

 汎用枠。

 

・さそりアーマー ☆☆☆☆

 熟練度2は実質0だと思ってるからこいつは強い。

 

・夢占い師ミレーユ ☆☆☆☆

 ジェネリックゼルガネイア。

 冗談は置いといて、そのレベルの性能ではあると思う。

 

・暗黒の使い ☆☆☆☆

 こいつが強いっていうよりは次の武器がぶっ壊れてるだけ。

 

・らいじんのけん ☆☆☆☆

 めちゃくちゃ強いこと書いてるけど、結構コスト通りの性能だとは思う。

 問題はこいつが4コスト以下で飛んでくること。

 

【魔法使い】

・星くず ☆☆

 星くずは星くず。

 

・ブリザード ☆☆☆

 こいつは強い。

 

・歴戦の魔法使い ☆☆☆

 単体のパワーはあるけどゼシカはこいつがなくても除去には困ってなさそう。

 

・新天地の手がかり ☆☆

 ジュリアンテカウントを稼ぐためのカード。

 

・氷原のスノーモン ☆☆

 意外と弱そう。

 

・ロードコープス ☆☆

 踏破前提のスタッツしているのが腹立つ。

 

・セレシア ☆☆☆

 ナインデッキなら強い。

 

・バイキルショット ☆☆

 ムーンブルクゼシカでも弱そう。

 

・妖魔ジュリアンテ ☆☆☆

 5-4点出せるなら最強だけどそのために特技が9回も使えるならそれで勝ててそう。

 

・ヘルミラージュ ☆☆☆

 シルバリヌスよりは強そう。

 

【武闘家】

・エアラット ☆☆

 生き残れば強いけど生き残らないから弱い。

 裏切り小僧を見習ってくれ。

 

・ゴールデンコーン ☆☆☆☆

 スマイルロックが落ちた後の汎用1コスト枠。

 

・やるきのおおきづち ☆☆☆

 やる気ある見た目してるから少し評価上げとく。

 テンション関連には甘くつけてしまう。

 

・キラーポッド ☆☆

 4/4/5の2回攻撃が使われてないのに条件付きの3/3/4の2回攻撃はさすがに使われなさそう。

 

・歴戦の武闘家 ☆☆☆

 頭1が多い環境なら強そう。

 多分こいつもダーマ神殿ありき。

 

・ブランマトック ☆☆☆☆

 6点以降は最強。

 

・知将ジャミラス ☆☆☆☆

 盤面処理の鬼。

 

・ゲントの導き手チャモロ ☆☆☆☆

 スマイルロックとゴールデンコーンを復活させると最強。

 

・キャプテンクロー ☆☆☆

 5/3/2の武器だし強いでしょ。

 

・岩石落とし ☆

 今弾のアルゴングレート。

 

【僧侶】

・はにわナイト ☆☆☆

 ナイン軸なら入る。

 

・増殖のスモールグール ☆☆

 さすがにもうシャイニングボウククールじゃやっていけないか。

 

ベホイムスライム ☆☆☆

 ナイン軸なら入る。

 

・歴戦の僧侶 ☆☆☆☆

 普通に単体で強い。

 

・セティア ☆☆☆☆☆

 強いしかわいいから星5。

 

・きゅうしょづき ☆☆☆

 レベル2の時点でエスタークをとれるところが評価ポイント。

 

・石の番人 ☆☆☆

 ナイン軸なら入る。

 

・トビアス ☆☆☆☆

 超貫通なら最強だった。

 

ゴッドライダー ☆☆☆☆

 ナインククールが強そうだからこいつも強そう。

 

・教会 ☆☆

 3以下だと思ってたけど3以上だったのか。

 

【商人】

・いどまねき ☆☆☆

 ローレシアトルネコとかに入るのかな。

 

・大地の恵み ☆☆☆

 悪くはない。

 

アリアハン王 ☆☆

 はした金が許されるのは最序盤だけなんだよな。

 

・グリーンモッキー ☆☆

 体力回復を内蔵しているユニットをそこまで信用していない。

 

・忠臣サンチョ ☆☆☆☆

 単体で強そう。

 

・れんごくの番兵 ☆☆☆

 だいたい4/3/5ぐらいで投げそう。

 普通に放置できない効果だから強いかも。

 

・突貫の巻物 ☆☆

 闘技場でヘイトを集めるタイプのカード。

 

・歴戦の商人 ☆☆☆

 2/2 + 4/4は普通に強いかもしれない。

 

・ラストテンツク ☆☆☆

 さすがにこのコスト帯なら3回踏破してるでしょ。

 商人版魔導召喚として頑張ってくれ。

 

・すけっと呼び ☆☆

 守護獣を見習ってくれ。

 

【占い師】

・ダーマの神官フォズ ☆☆☆☆

 リソースの稼ぎ方がバグってる。

 グルダンの髑髏に近いかもしれん。

 

・占術の閃き ☆☆☆

 熟練度ミネアなら必須。

 

・風神の舞 ☆☆☆☆

 こいつとフォズがいるから熟練度ミネアは最強。

 

・サンダーサタン ☆☆

 熟練度カードのコストが低いからそこまで相性よくなさそう。

 

・マージインプ ☆☆☆

 熟練度ミネアなら必須。

 

・イーブルアイズ ☆☆☆☆

 顔に飛ぶのが評価ポイントだったりじゃなかったり。

 ただ4/3/4だから強い。

 

ヘルバトラー ☆☆☆

 普通に強い。

 

・希望の予兆 ☆☆

 別にこれ使っても希望はないと思う。

 

・歴戦の賢者 ☆☆☆

 こいつ"は"強い。

 

・不死鳥ラーミア ☆☆☆

 難しそう。

 

【魔剣士】

・おおみみず ☆☆☆

 毒関連カードのなかではやるやつ。

 

・密かな鍛錬 ☆☆☆☆☆

 さすがにやってる。

 

・バトルシェイカー ☆☆☆☆

 普通に単体で強い。

 

・にくきゅうまどう ☆☆☆☆

 かわいい。

 

・しにがみへい ☆☆☆☆☆

 こいつ1人でエスタークとかホメロスをやれるのが強い。

 ジェネリックとうだいタイガー。

 

・毒の沼 ☆☆

 わからん。

 

エビルフランケン ☆☆☆☆

 熟練度8までいかないだろうけど8になると突然バグる。

 そうでなくても普通に強い。

 

・魔王ムドー ☆☆☆☆

 熟練度3まで行けば十分。

 スタッツも優秀。

 

・さまようロトのよろい ☆☆☆

 こいつは強そう。

 

・究極エビルプリースト ☆☆☆☆

 OPカード。

 

【盗賊】

・暗闇のスモーク ☆☆☆

 ナイン軸なら必須。

 

・酒場の店主ルイーダ ☆☆☆

 ワンチャン単体で強いカードかもしれない。

 

・探知のナイフ ☆☆

 ナイン軸でもあまり入れたくない。

 

・ヘルジャッカル ☆☆☆☆

 単体で強い。

 

・ブラックサンタ ☆☆☆

 アジトに本体が欲しい時があるかもしれない。

 

・やみのまじん ☆☆

 さすがに弱い。

 カミュのテンスキが紅蓮の火球だったら最強だった。

 

・エビルハムスター ☆☆

 これいれるならプチファイター入れる。

 

・義賊の手腕 ☆☆

 思念奪取を見習ってくれ。

 

・歴戦の盗賊 ☆☆

 3/3/3なら強い。

 

・ダストン ☆☆☆

 ウザいだけ。

 

【共通】

・伝説の勇者 ☆☆☆☆☆

・勇者レック ☆☆☆☆☆

・守り人ナイン ☆☆☆☆☆

 英雄はとりあえず星5。

 この中だとレックが頭1つ抜けてそう。

 

・チェリースライム ☆☆

 かわいい。

 

・ダークホビット ☆☆☆

 におうだちの付いたプチヒーローって考えれば強いけど実際そこまでうまくいくのかが怪しい気がする。

 

・白煙のホワイトビート ☆☆

 好きだけど相性のいい英雄が見つかんない。

 

・エビルポット ☆☆☆

 ちゃんとオニムカデから学んでる。

 こういうカードはレアでいい。

 

・ゴールドタヌ ☆☆☆

 お前は学んでない。

 SRならせめて2/3/2であってくれ。

 

・達人サーベルきつね ☆☆☆

 コイツに頼らない熟練度デッキは強そう。

 

ハヌマーン ☆☆

 ナインが環境に出てきたら強い。

 

・ダークホーン ☆☆

 さすがにサイレスよりは強いか。

 

・エンプーサ ☆☆

 熟練度デッキがテンション回さなくても強いことが判明したので解散です。

 

・マッスルガード ☆☆

 おもちゃだけど時々ウザい。

 

・トワイライトメア ☆☆☆

 最初は入ってるけどそのうち抜けそうなカード。

 

・ガルーダ ☆☆☆

 コイツに頼らざるを得ないぐらい地図補給カードが少ないのが問題。

 実際どうなるかはわからんけど。

 

・ナイトキャット ☆☆☆

 意外といろいろ取れるから強いのかもしれん。

 

・怒涛のドンガラドン ☆☆

 おもちゃにするにはコストが重い。

 

・迫撃のアンクルホーン ☆☆

 さすがに弱い。

 

・破壊神フォロボス ☆☆☆☆

 レッドプレデターが強いならこいつも強い。

 

・滅びの王ゾーマ ☆☆

 入るデッキがない。

 

【まとめ】

急ぎで書いたからめちゃくちゃ誤字ってるかもしれない。

一応新弾リリースには間に合ってよかった。

個人的に新環境で回してみたいのは

・ナインカミュ

・レックミネア

・ナインゼシカ

・テンション(レック?)アリーナ

かな。

ただそこまで資産がないからナインカミュだけ作って終わるかも。

 

ソロモード、そこまでまとめサイトとかがないから記事にしようと思ったけど、2凸ロトのよろいとかそもそも天ルシア以外の勇者専用カード全部使ってたりで無課金向けにならなさそうだからおもちゃデッキを公開するだけにしとこうかな。

 

次はできるならハースの記事を書きたいけど多分ライバルズになりそう。

 

それじゃあまた。