【シャドバ】自傷ヴァンプの構築(ローテ)

こんばんは。

1ヶ月ぶりにシャドバ再開したらなんか世紀末みたいなことになってる......

個人的にはヴァンプは好きだからまぁいいんだけどエイラがめちゃくちゃ嫌いだから結果イーブンみたいな感じ。

 

今のヴァンプ、復讐9割機械1割みたいな感じで自傷が全くいないんだよね。

まぁ闇蝙蝠落ちたから仕方ないけど......

 

ただBOS環境初期ぐらい(邪眼が来る前)に自傷ヴァンプでアンリミマスターなったぐらいには愛着があるので、何とかして組めないかなって思って試行錯誤してたら一応形にはなりました。

 

なので、今回は自傷ヴァンプの構築とちょっとだけの解説をしていこうと思います。

 

【デッキレシピ】

f:id:ciryu89:20190709221934p:plain

めっちゃアグロみたいなマナカーブじゃん......

よく見るカードは置いといて、今回初めて採用したカードの解説を。

 

・犇めく悪鬼

自傷カウントがちゃんと入るサーペントチャーマー、昔アグロ自傷組んでた時に「サーペントチャーマーpigじゃなくてcipにならないかな」って思ってたからうれしい。

しかも自傷し過ぎで死なないようにもなってる。便利。

 

・加虐の独房

これ出すだけで2自傷稼げるのが優秀。そのうえドローまでついてるとか欲張りかな?

贈り物がない今、3tフラウロスをするのに必須。

 

ディアボロス・アギト

ヴィーラとかヴァーナレクに進化を残すためのカード。

回ってる時の5~6tに置くと4/11とかで出てくるから生きて帰ってくることが多い。

破壊されない効果も地味に強くて、必殺毒蛇、リーシェナ、必殺機械腕を上からとれるしカラミティのcipも効かないから盤面を凄い取りやすい。

ただ縦しか取れないから2枚。

 

【マリガン解説?】

正直ちゃんと使いこなせてなくて書くかどうか悩んだけど、メモ代わりにでも置いておこうかなってことで一応意識してるとこだけ書きます。

多分間違ってるところもあると思うので参考程度に。

 

マリガンは

【確定】

・独房

・信者

・闇の街

・(上のカードのうち1枚以下しか見えていないとき)闇の取引

【先攻】

・従者

・悪鬼

【後攻】

・ヴィーラ

・邪眼の悪魔

 

だと思っています。

基本確定枠を優先して少しでも早くフラウロスを叩きつけます。

3,4tにフラウロスが着地できてれば大体7回自傷できているのであとはヴァーナレクでごり押してください。

先攻後攻で意識するのは従者とヴィーラぐらいでいいと思います。

あと、自分だけかもしれないけど、悪夢の優先度がそこまで高くないです。

理由はちゃんとあって、先3とかで使っても1/1が2体出るだけだし自傷も進まない、最悪フラウロスを引いてしまうので、6t以降にヴァーナレクを探しに行くカードとして見てます。

 

【イキリスクショ】

f:id:ciryu89:20190709224024p:plain

先5キル

f:id:ciryu89:20190709224028p:plain

後5キル

f:id:ciryu89:20190709224038p:plain

先6キル

f:id:ciryu89:20190709224100p:plain

先6キル

f:id:ciryu89:20190709224108p:plain

後6キル

f:id:ciryu89:20190709224117p:plain

先5キル?

f:id:ciryu89:20190709224126p:plain

先6キル

 

アグロじゃねーか。

基本5,6tに決着がついていて、そこまでロングゲームにならないんですよね。

最後だけ例外だけど、独房が置けると手札がほとんど枯れないのでパワカを投げるだけで大体何とかなります。

今の環境実はそこまでフラウロスが処理されない、特にエイラに法典があんまり入ってないのがデカくて、スタッツの暴力でごり押してそのまま勝ちっていうのが多い。

邪眼と翼ヴィーラとヴァーナレクがいるおかげでエイラにはまぁ有利とれていると思います。

復讐は基本五分、アザゼルに進化切ってくれたらまぁ有利、2tまでに復讐に入られたら不利(無理)って感じ。

機械ウィッチは結構不利で、相手がマシンブック引いてなければやっと微不利って感じです。機械神と機械ゴーレムがバケモンすぎる。

 

 

......とまぁ長々と書いたんですけど、このデッキ、正直勝率5割あるかないかって感じです。

マリガンのところを見て分かると思うんですけど、要求枚数が多すぎて取引使ってもそう都合よくは揃わないんですよ。

特に独房が引けないだけで自傷が全然足りなくて、ヴァーナレクも邪眼もうまく使えなくて負けるなんてこともざらにあります。

安定性皆無なのでもしヴァンプが使いたいならおとなしく復讐握った方がいいと思います。

てかそろそろフラウロス解除してくれ......

 

【まとめ】

闇蝙蝠が落ちたのがデカすぎた......

メインで使ってたのが闇蝙蝠でワンパンする自傷だったからBOSアディショナル以降の自傷ヴァンプをあんまり知らないんだよね。

本格的に流行る前に使ってたからよく復讐と勘違いされてたなぁ。

 

今期他に使いたいデッキがあんまりなかったのでこれとテンプレ機械ウィッチでがんばっていきます。

なにかいい感じのデッキを見つけたらここにまとめようと思います。

 

それじゃあまた。