【シャドバ】自傷ヴァンプの構築と解説(アンリミ)

こんにちは。

ローテがゼウスバースらしくて、まぁまぁ運だけになっているそうですね。

正直あんな運全振りなカードが環境荒らすの好きじゃないんだけど、連ドラとかGRみたいなもんって言われたらあんまり文句言えない。

 

前回はローテの自傷ヴァンプについて書いたので、今回はアンリミでの自傷ヴァンプについて書いていきます。

 

【デッキレシピ】

f:id:ciryu89:20190716104423p:plain

色々試してみて、ひとまず安定した形に収めました。

ただ、まだまだいじれるところはあるのでそこは後程解説していきます。

まずは確定枠

・闇の街、死霊、花園

アンリミ自傷ヴの三種の神器。こいつらなしで3,4Tフラウロスはしんどい。

死霊と花園は相手にも飛ぶのが強い。

・ヴィーラ

4~6Tの壁と翼での回復役。ノーリスクで自傷できるのが強い。

進化できるかできないかで勝敗にかかわってくるレベル。

・従者

ほぼ先攻限定の最強フォロワー。やっぱり4/2はバグ。

生き残れば次のターンの自傷をほぼなかったことにできる。

・ヴァーナレク

解説いらないでしょ。

アンリミだと4Tに走ることもしばしばある。最強。

・加虐の独房

しれっと追加されたバグカード。漆黒の契約の500倍くらい強い。

これが引けないとまぁしんどい。先攻なら無理してでも探しに行くカード。

・邪眼の悪魔

アクセラレートも本体も強い。

序盤、中盤だと絶対腐らないカード。

 

次に自由枠

・贈り物

ほぼ必須。余った枠にとりあえず突っ込んでていい。

・信者

先1最強カード。取られなければバグるけどそこまで安定しない気がする。

・取引

自己軽減カード。基本2Tに打って独房を探すか5T以降にヴァーナレクを探しに行くカード。右手が強いならなくていい。

レッドブル(姦淫の翼)

ヴィーラ、フラウロス、ヴァーナレクのいずれかがいるとバグるカード。

ただ1枚で使えないのが難点。

・悪夢の始まり

3Tの動きに独房が入ってきてから少し優先度が下がったカード。

自傷ヴだと自傷できないうえにフラウロスを引くかもしれないっていうデメリットがあるせいで3、4Tに打つカードではなくなった。主に6Tにヴァーナレクを探しに行くカード。

・フラウロス

枠自体は確定だけど2か3で迷うカード。

1体出せれば強いから2でもいい気がする。

・闇喰らいの蝙蝠

こいついる???????????

久しぶりに使いたくてデッキを組んだはずなのに1度も投げることなく試合が終わってしまう。

ただ昔より顔面バリアが減ってる気がするからお守りで入れる分には問題なさそう。

 

差し替える際のおすすめカード

・一裂き

アザゼルに対して強いカード。

ただエイラには少し弱いカード。

・絡みつく鎖

4枚目以降の邪眼。一応相手にも飛ぶから強いではある。

ただAoEにもなれる邪眼に軍配が上がるかな。

・糸蜘蛛の悪魔

最強の守護。ただ、今の環境アグロがそんなにいないから守護がそこまで欲しいわけではない。

・獄炎のデーモン

ヴァーナレクをバフれると強い。それだけ。

 

【解説?】

正直やること自体は今までの自傷と何も変わっていない気がする(てか新カードが1枚しか入っていない)から特に書くことがないので、参考程度に。

・マリガンは先攻だろうが後攻だろうがフラウロス着地を最優先。

・街花園独房は確定キープ。

・先攻なら信者があるといい。

・後攻ならヴィーラが欲しい。

・悪夢は返す。絶対返す。

・ほとんどのカードが3コスト以下だから事故ることはないはず。

・死霊はフラウロスを出すための調整枠。

・闇喰らいの蝙蝠を投げれそうな相手がエイラぐらいだからなくてもいい。

・逆に、エイラがもっと流行るなら蝙蝠寄せ構築でもいい気がする。

・ただそもそもヴァーナレクがエイラに対して強いからやっぱりいらない?

 

箇条書きでめっちゃ読みにくくなってしまった......

 

※追記:ブラッドウルフのことを本気で忘れてたので適当に入れてください。

 

【まとめ】

久しぶりにアンリミ潜ってみたけど新リノバグってる......

ただ、ある程度のターンまでは顔に何も飛んでこないからそれまでに轢きたい。

昔に比べるとほんとにフラウロスが出やすくなってる。

これで闇喰らいがナーフ前だったら最強だった気がする。

それくらい7と8の差がデカすぎる。

かなしぃ......

 

プリコネReを始めるためにシャドバ消したのでまたしばらく引退します。

そもそもローテがゼウスバースって時点でやる気ないけど。

今日か明日にプリコネの記事を上げる予定です。

それじゃあまた。