【DQライバルズ】アンルシアない人向けタバサドルマゲスラーミア

こんばんは。

ほぼ1ヶ月ぶりの記事になってしまって申し訳ないです。

この1ヶ月ずっとメンタルがやられてて何もする気が起きなかった......

 

今回はキャプテンクロウが使いたい一心で組んだドルマゲスラーミアの紹介をします。

 

GoogleとかTwitterで「ドルマゲス ラーミア」って調べてもアンルシア使ったやつしかなかったので、アンルシア持ってないからタバサを使った軸のほうを試してみました。

 

【デッキレシピ】

f:id:ciryu89:20190701221248p:plain

3日ぐらいで組んだのでまだまだ改良できるところはあると思います。

まずは必須枠の紹介

ドルマゲスラーミア

勝ち筋、言うことがない。

・タバサ

タバサ軸だからね仕方ないね。

・キャプテン・クロウ

使いたかった。

毎回おうえんの存在を忘れる。

ピオリム

先後問わず3t最強カード。これが引けてるかどうかでデッキの回転率がだいぶ変わる。

・イオ、メラミ、魔法陣

相手ユニットがいなくても打てる2c特技。

イオは魔法陣の後だと2~3点AoEにもなったりするから使うのは後回しでOK。

・らせん打ち

ヘルス2のユニットを最大2体とれる。

アグロアリーナがいるうちは必須だと思う。

環境が遅くなったら抜けるかも。

・邪悪な祈り

唯一?の2ドロー特技。

早いうちに使ってタバサで回収できると5cになるからピオラがなくても0まで下がってくれる。

地味におうえんがつよい。

・ベビーマジシャン

魔法陣があると最強。

・シーゴーレム

最強の壁。

 

次に自由枠。

・メラ

キャプテンクロウがいるなら必須。

いないならピオラと交換。

・メイジももんじゃ

0c特技が回収できるからキャプテンクロウと相性がいい。

魔法陣の上に乗るだけで2c1/1、cip2点になれる。

メドローア

ハマると強いAoE

アリーナのユニットはほぼほぼ一掃できるうえに消滅だからドレアムカウントも進まない。

ただ1度使うとタバサで戻ってくるのが難点。

・ヒャドの極意

キャプテンクロウと相性がいい。

魔法陣が絡むとまぁまぁな点が出る。

ラプソーン

ナーフ前はオルゴデミーラで必須だった枠。

ナーフ後だと4c以下の魔王なら何でもいいかも(そもそも魔王出してる暇がない)

・まおうのたまご

最初は2枚入ってたけど、ドルマゲスを先に引くと弱い、10Tまでにドルマゲスが引ければいい、デッキの回転が速いっていうことに気づいて1枚減らした。

もしかしたらいらないかもしれない。

・メイジポンポコ

いるだけで魔法陣&死ぬと邪悪な祈りor地這い大蛇回収。

ただ5cは重い。

地這い大蛇

ユニット処理&魔法陣にユニットを乗せれる。

それだけ。

 

【まとめ】

イキリスクショを貼ろうとしたらスクショがなかった......

タバサとキャプテンクロウ使う前提だから、この2つ使わないなら半分ぐらいは抜けそう。

あれだけアリーナアリーナいいながらカード入れてるけど肝心のアグロアリーナの勝率が3割無いんだよね。

あとMPブースト入れてるピサロもキツい。

代わりにドラゴンミネアみたいな遅いデッキにはかなり有利ついてる。

アグロアリーナが調整きたら多分Tier2ぐらいにはくるんじゃないかな(まぁアンルシア型だろうけど)

今のところ唯一ナーフ後ラーミアをうまく使えるデッキだから、もし砕き忘れてまだ持ってるって人がいたらぜひ一度試してほしいな。

 

新弾きてシャドバ再開したので、なにかいいデッキを見つけたら記事にしたいと思います。

それじゃあまた。