【DQライバルズ】マスターズでのミラクルアリーナの話

こんばんは、aleaです。

 

ここ最近はコロナの影響で、帰省してもゲーセンやカードショップ、カラオケに行けなくてだいぶしんどいですね......

早いうちに収まってくれるといいんですけど、最近また増えてきているらしいのでおそらく無理ですね。

 

今回は、僕がライバルズで一番好きなデッキである【ミラクルアリーナ】について書いていこうと思います。

例のごとく自分語りがあるので、興味ない人は飛ばしてください。

 

このデッキは、もともとライバルズの3弾環境で猛威を振るったとされているデッキです。

ランクマッチ等で暴れに暴れた結果、「稽古相手」が1コストから2コストにナーフされてしまい、環境から姿を消すことになってしまいました。

ただ、自分はそのころあまりライバルズをやっておらず、このデッキを知ったのは5弾環境の頃だったと思います。

1,2弾環境でビッグスロースにボコされまくった記憶があったため、それの特技版である「稽古相手」も強いんじゃないかと最初は思っていたんですけど、無念無想かナイトフォックスを計2枚並べてからじゃないとうまく動けず、そこまでするなら閃光烈火拳でいいということになり、組むのをあきらめてしまいました。

 

しかし時は令和、相性のいいカードは増えており、かつ烈火拳はナーフされているので、これは組んでみてもいいんじゃないかということで今回デッキを組むことにしました。

 

それではデッキ紹介に移りたいと思います。

【2020年版ミラクルアリーナ】

f:id:ciryu89:20200719214510p:plain

自分が使いたいカードを詰め込んだよくばりセットです。

マミムメモリー、ビッグスロース、稽古相手のいずれかを育てつつ、横にやつざきアニマルをおいて盤面を制圧してから殴るデッキとなっています。

デッキコードはここに貼っておきます。

「めへさありけこに」(2020/07/19発行、2020/08/19まで有効)

 

【採用カードの解説】

天空の花嫁 フローラ ×1

英雄カードの中で一番汎用性が高いカードだと思います。

このデッキだと、レベル1の回復&ドロー、レベル2のユニットバフ&耐性付与、レベル3の必殺技のすべてが相性いいので採用しました。

もし持ってない人は次点でロトかビアンカ、最悪英雄なしでもなんとかなると思います。

 

・かくとうパンサー ×2

リカントマムル ×2

手札を減らさない低コストユニットたちです。

リカントマムルに至っては1枚増えるので積み得です。

 

・ちからの指輪 ×2

・あしばらい ×2

1コストで強い特技2選です。

単純に強い特技ならスライムスカウトがあるんですけど、あれは盤面を2つも埋めちゃうので出したいユニットが出せないことになりかねないと思ったので今回は採用していません。

 

・不撓不屈 ×2

・武術稽古 ×1

2コストで手札を調整できる特技です。

不撓不屈はキーカードやパーツを探すことができる反面、手札を1枚捨てないといけないのがまぁまぁ重いです。

武術稽古はコスト-1状態だと最強カードになります。

関係ないんですけど、不撓不屈って「ふとうふくつ」って読むんですね。

教養がないので知らなかったです。

 

・おたけび ×1

運だけカードです。

相手だけでなく、自分のプオーンやクリフトを戻したりすることのできる都合のいいカードです。

このカードの存在を記事書き終わってから思い出しました。

 

・とうこん討ち ×2

2コストの処理札で多分1番使いやすいカードです。

おうえんがついているのが偉いですね。

 

・プオーン ×1

アリーナの汎用レジェンドカードその1です。

2コストで確定サーチできる3/2と、とても都合のいいカードです。

ただこのデッキだと2/3/2の1ドローになってしまっているのでもうちょっといじった方がいい気はしています。

 

・ブライ ×1

アリーナの汎用レジェンドカードその2です。

基本的にいつ投げても強いんですけど、ストレートパンチを複数抱えているときに投げると気持ちよくなれます。

 

・神官クリフト ×1

アリーナの汎用レジェンドカードその3です。

多分今のアリーナのカードのなかで1番強く、アリーナが環境に出たときに真っ先にヘイトが向けられるカードだと思います。

このカードを考えた人は凄いと思うんですけど、同時に二度とカードを作らせてはいけないと思います。

多分これ作った人オルゴデミーラとか作ったりしてますよ。

 

・きりさきピエロ ×1

多分アリーナのカードで1番好きなカードです。

イラストもスタッツも効果も全部好きです。

このカード考えた人は天才だと思います。

 

・無念無想 ×1

3枚目のナイトフォックスぐらいの気持ちで入れてます。

ただナイトフォックスと違って本人のコストも下がるので、8ターン目にナイトフォックス無念無想で宇宙を見せることも可能だったりします。

まぁマスターズでそんな悠長してる暇ないんですけど。

 

・ナイトフォックス ×2

めちゃくちゃ優秀なカードです。

相手が放置できない効果と、5/4という処理しづらいスタッツで対戦相手を困らせることのできるカードです。

1枚はおとりで使ったりするので2枚採用しています。

 

・古武道のツメ ×1

5コストで実質6ドローもできるすごいカードです。

ただマスターズにはデスタムーアが存在し、あまり武器に過信はできないということで1枚のみの採用です。

 

やつざきアニマル ×2

0/4/4です。

基本的に育てまくったユニットのそばにポンと置きます。

ハースストーンにある「魔力の巨人」の方が強いかなって一瞬思ったんですけど、このデッキは12回も特技を使用しないので、たぶんこっちの方がいいと思います。

 

・ビッグスロース ×2

・稽古相手 ×2

・マミムメモリー ×1

今回のキーカード達です。

基本的には6,7ターン目に一気に成長させて対面に叩きつけます。

ただ、マミムメモリーは5コストと重いので、6ターン目にフローラレベル2と合わせるか、最悪おとりとして投げてもいいと思います。

このデッキでは稽古相手を投げつけることが多いので、最初はそこを目指して動くのがいいと思います。

 

モリーではなくマミムメモリーを採用している理由なんですけど、モリーが6コストと重く、かつ強く使うには出したターンに特技を回さないといけなくて、それをするために無念無想を心頭滅却で下げないといけないんですけど、それだとスキルブースト1回分損してしまい、あまり相性が良くないと思ったため、より安定して動くことのできるマミムメモリーを採用しました。

 

【マリガンの簡単な解説】

基本的にはかくとうパンサー、リカントマムル、とうこん討ちのいずれかを探しに行きます。

手札交換できるカードが多いので、相手の盤面を返しているうちにパーツはそろっていくと思います。

 

【イキリスクショ】

f:id:ciryu89:20200719223623p:plain

f:id:ciryu89:20200719223648p:plain

1枚目いうほどイキれる盤面してないですね。

 

【没デッキ】

f:id:ciryu89:20200719224428p:plain

最初は特技メインで組んでいたんですけど、心頭滅却と無念無想を同時に抱えるのがかなりしんどかったので、今の構築になりました。

 

【まとめ】

マスターズのフリマで遊ぶ分には十分なデッキだとは思います。

ところでこのデッキを試すためにフリマ潜ったんですけど、最初に1人と当たって以降全く当たらなかったんですけどそんなにライバルズ過疎ってるんですか......?

新弾追加までが長すぎてしんどいですね......

 

明日も更新する予定ですが、ネタがないので困ってます。

ネタが見つからなかったら、シャドバでローテのミッドレンジヴァンプについて何か書こうと思います。

 

それじゃあまた。