ジェムオブフォーチュンの話

こんばんは、aleaです。

 

久しぶりの更新となってしまい、申し訳ありません。

就活と学校の課題で忙しくて全然ブログに手を付けることができませんでした。

今は少し落ち着いたので、最低週1記事は出していきたいな、と思っています。

 

今回は、今Shadowverseで開催されている「Gems of Fortune Cup」について、へたくそが思ったことを書いていこうと思います。

 

そもそもここ最近ずっとライバルズAしかしていなくて、ジェムオブフォーチュンが開催されるのを、当日のTwitterのTLで知ったんですよね。

その時はあんまり興味がなくてやらなくてもいいかなって思ったんですけど、今回の報酬を見てみると、

 

f:id:ciryu89:20200925215529j:plain

 

 

 

かわいすぎない?????????????

 

 

となって、急遽スリーブを狙いに行くことを決めました。

 

そして今日がラウンド2最終日なんですけど、結果は、

f:id:ciryu89:20200925215737p:plain

f:id:ciryu89:20200925215728p:plain

f:id:ciryu89:20200925215743p:plain

f:id:ciryu89:20200925215747p:plain

 

ということで、なんとかAグループ決勝に行くことができました。

これでスリーブが確定したのであとはどうなってもいいです。

 

【クラスの話】

ここからが本題なんですけど、今回のフォーマット、どのクラスがいいの?って話をしていきます。

まぁ明日から決勝なので9割がたの人は何を握るか決めていると思うんですけど、もしまだ迷っている人がいたら少しでも参考になると嬉しいです。

 

まずは、今回のジェムオブフォーチュンでの個人的に感じた各クラスの強さを下に表しておきます。

魔道具専門店>>>>>>>>エルフ≧ウィッチ=ネクロ>>>>>>>>>>その他

 

個人的な主観ですが、こんな感じだと思っています。

なので、握るクラスは最低でもエルフ、ウィッチ、ネクロのどれかがいいと思います。

 

次に、上記3クラスの簡単な解説をしていきます。

 

エルフ

基本的に、プレイ数を参照するカードを主軸に戦っていきます。

参照するのが、「このターンにプレイした枚数」なので、後引きでも問題ないのですが、プレイを稼ぐカード、主にジェムが足りないと地獄を見ることになります。

主なフィニッシャーは、

・天喰らう異形

・生命の宴

となっています。

 

ウィッチ

スペルブースト持ち、もしくは魔道具専門店で戦います。

スペルブーストは手札にある時にしか効果が発動しないので、上振れると強いのですが、後引きでくると他の2クラス以上に苦しいです。

しかし、専門店は置いてからがスタートなので後引きでも問題ありません。

置いたら大体勝ちます。

裏を返せば、専門店のおかげでだいぶわかりやすいクラスになったと思います。

主なフィニッシャーは、

・魔道具専門店

・陰陽の開祖・クオン含むスぺブフィニッシャーたち

となっています。

 

ネクロマンサー

基本的にネクロマンスや墓場参照のカードで戦います。

上2クラスに比べると、だいぶ落ち着いているクラスです。

ただ、全体的にカードパワーが高いため、安定した勝率を出せるクラスだと思います。

主なフィニッシャーは、

・冥界神・ハデス

・デスタイラント含むネクロマンスフィニッシャーたち

となっています。

 

【結論】

まぁどれ握っても最終的には右手に左右されるので、何握ってもいいと思います。

 

【まとめ】

クッソ雑な結論で申し訳ない。

急ぎで書いてるのでいろいろ誤字とかあるかもしれません。

そもそも内容が薄いのは許して。

 

次はやっとレジェンドに到達できたライバルズAのことでも書こうと思います。

ピラミッドアリーナについて書く予定ですけど、突然気が変わってレックスアリーナとかになるかもしれません。

 

それじゃあまた。