2pick&Open6で強そうなブロンズ、シルバーの紹介【WUP編】

こんにちは、笹丸です。

 

就活とかもろもろのせいで全然更新できてなかったのが非常に申し訳ない。

ゲーム自体ろくにできていなかったのがつらい......

最近は時間が取れてきたので今日からできるだけ毎日更新できるように頑張ります。

 

今日は、前から書いてみたかった2pickとOpen6で個人的に強いと思っているブロンズ、シルバーカードの紹介をしていこうと思います。

ゴールド、レジェンドはまた機会があったら書きたいと思います。

ただ、2pickとOpen6をめちゃくちゃ触ったうえでの解説ではなく、使ってみて、「これいいな」って思ったやつを出していくので、実は弱かったとかあったらごめんね。

 

今回は新弾ボーナスもかかっている【ナテラ崩壊(WUP)】のカードを紹介していきます。

☆    :よわい

☆☆   :よわそう

☆☆☆  :つよそう

☆☆☆☆ :つよい

☆☆☆☆☆:宇宙

 

【エルフ】

 《森の手斧使い》

f:id:ciryu89:20200415163725p:plain

評価:☆☆☆

一応4コスト相当のスタッツを持っていながら、cipで盤面と顔に3点入るのは普通に強かったです。

盤面処理としても詰め札としても強いけど、スタッツが心もとないので不利盤面で出すのは危険だと思います。

また、対象が「ランダムなフォロワー」なので、多面展開されてると当たってほしいフォロワーに当たらなかったりもするのでそこも注意です。

 

《フォレストムーブ》

f:id:ciryu89:20200416102903p:plain

評価:☆☆☆☆

2コストで、味方フォロワーに+1/+1と突進と攻撃時フォロワー限定バーンを与えると、割とやりたい放題なカードです。

2Tにお互いフォロワーを展開したとき、先行なら上から踏めるのでそこから有利に立ち回ることができます。

突進付与があるので、後半でも腐りづらいカードとなっています。

 

【ロイヤル】

《レヴィオンの魔獣使い》

f:id:ciryu89:20200416103800p:plain

評価:☆☆☆

後4でも先6でも強いカードです。

後4の勇気ある乱入から出てくると進化で3/2守護を出しつつ合計8点出るので非常に強力です。

先6だと選択不可守護がmax3体出てくるので、そのままゲームセットまで持ち込むことも可能だと思います。

 

【ウィッチ】

《アブソーブスペル》

f:id:ciryu89:20200416102839p:plain

評価:☆☆☆☆

今期の20枚以下シリーズの1枚です。

そのままでもそれなりに強いんですけど、条件を達成すると破邪の光に1ドローがついてお値段なんと3コスト!とか言ってくるわけのわからないカードになります。

ブロンズと比較的pickしやすいレア度なので2枚、多くても3枚ぐらいは取っててもよさそうなカードです。

 

《氷雪の魔術師》

f:id:ciryu89:20200415163650p:plain

評価:☆☆☆

5コスト相当のスタッツで相手の1番強いフォロワーを1体無力化できます。

エンハンスのついていないメディアみたいなもん、場合によってはメディアより強くなります。

ただ、メディアと違ってアミュレットを対象に取れない点と、すでにアミュレットを置いていないとただのバニラなので、pickしすぎると腐ってしまいます。

 

【ネクロ】

《リバースネクロマンサー》

f:id:ciryu89:20200415163730p:plain

評価:☆☆☆

ゴリアテスタッツのそばに5コストが突然現れるので弱いわけがないです。

ただ、STRが落ちてしまってそれまで5コスト最強だったメカニカルゾンビと新セレスが同時に落ちてしまったのでロンリネスゴーストぐらいしか強いのがいないのが現状です。

あと9ヶ月で相性のいいカードが出ると一気に化けそうです。

 

《トライサイズリーパー》

f:id:ciryu89:20200416102852p:plain

評価:☆☆☆☆

純粋にスパルトイサージェントの上位互換です。

そのうえ、エンハンス6で1体処れるのでいつでも使えるカードになってます。

コイツといい黒騎士といい雪女といいエンハンスで確定除去する2コストが増えてきましたね。

 

【ヴァンパイア】

《呪剣の一閃》

f:id:ciryu89:20200416102840p:plain

評価:☆☆☆

2/2/2ラスワ1ドローとか5/2/5ラスワ2ドローも強いのはわかりきっているので、それ以外でいきます。

3コス4点と普通の性能ですが、復讐状態だと味方全員に+1/+1がつきます。

相手を除去しつつ味方バフと効果はすごくかみ合っています。

2枚ぐらいはpickしてもよさそう。

 

【ビショップ】

《平等なる裁き》

f:id:ciryu89:20200415163623p:plain

評価:☆☆☆☆

これは使って強かったというより使われてイラっときたカードです。

ヴァンプにも似たカードがあるんですけど、こっちのほうがストレスが大きいですね。

10コスゴリアテがとられたときはスマホ投げました。

 

【ネメシス】

アーティファクトの同調》

f:id:ciryu89:20200416102851p:plain

評価:☆☆☆☆

どのカードも最強なので最強です。

プライムアーティファクトまで入っていたら宇宙でした。

純粋に強いアナライズ、先3最強トレース、フィニッシャーのレディアント、強いカードしか出てこないパラダイムと1コストでやりたい放題です。

 

《チャクラムオフィサー》

f:id:ciryu89:20200416102757p:plain

評価:☆☆☆☆☆

そのままでもプライムが出せるから最強なのに、なぜかアクセラレートで3点だしてパラダイム加えちゃうカード。

前期最強のネメシスがまた違うアプローチで最強になってしまった。

関係ないんですけど、チャクラムって聞くとベルセルクを思い出すんですよね。

 

ニュートラル】

《ゴブリンスクラム

f:id:ciryu89:20200415163711p:plain

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これがクラスカードなら☆☆☆☆☆で済んだんですけど、ニュートラルなのでこの評価です。

3も6もそこまでやばくないけど、9がバグっているので、それだけでもpickする価値があると思います。

9コストで盤面に15点出して最悪5面展開ってバカげてるんじゃないですかね。

 

《探偵の推理》

f:id:ciryu89:20200415164237p:plain

評価:☆☆☆☆

あまりにも使われなかった魔術書の解読に盤面処理がついて帰ってきました。

2pickだと大体何でも取れる最強の処理札です。

そのうえ手札まで増えるのでもうびっくりです。

 

《ラブソングシンガー》

f:id:ciryu89:20200415163637p:plain

評価:☆☆☆

強いカードっていうよりは使いやすいカードって感じです。

10ゴリアテされた後にコイツを投げると実質Exターンみたいなもんなので、残った7PPで好きなことしてください。

地味に相手リーダーを選ぶことができるのも優秀。

 

【総評】

今期も強いカードが多いですね。

2pickは柔術師が出禁をくらってもなおネメシスが最強なのでもうどうしようもないです。

ただ、前環境とはまた違った感じのカードプールなので、あのゴールドのメンコバースさえ消えてくれれば新鮮な気持ちで楽しめそうです。

 

【まとめ】

今月頭にシャドバが三日天下を再現してくれたかと思ったら、ハースがそれを超えてきたのでびっくりです。

シャドバライバルズデュエプレハースTEPPENゼノンザードといろんなDCGを触っているのでどれを記事にしようか悩みますね。

どのゲームも楽しいのでぜひ触ってみてほしいです。

明日はUCLのカードとWUPのとあるゴールドを記事にする予定です。

 

それじゃあまた。