【シャドバ】ローテのアグロヴァンプの話

こんばんは、aleaです。

 

Twitterで宣伝してるのに向こうとこっちで名前が違うのはどうなのかな、と思ったのでTwitterのほうに名前を寄せることにしました。

 

今回は、今日の朝握ったらたまたま連勝できたローテのアグロヴァンプについて書いていきます。

 

【アグロヴァンプ】

f:id:ciryu89:20200713205948p:plain

f:id:ciryu89:20200713210012p:plain

 

こうしてみると、アグロというよりは前寄せのミッドレンジっぽいですね。

 

では各カードの採用理由に移りたいと思います。

 

・ヴァンパイアスレイヤー・ルシウス ×3

・銀矢の狩人 ×3

どちらも主に1/1/2だからという理由で入っています

この枠は6枚あれば十分だと思ったのでゴブリンは積んでいません。

 

・犇めく悪鬼 ×3

復讐時に2コストで出すだけで2点出るので入れ得&序盤の2コスフォロワーの枠です。

 

・魅惑の教鞭・イオ ×3

最強カードなので3。

 

・鋭利な一裂き ×3

・紅のワルツ ×3

2コスト3点カードです。

一裂きはどうせアザゼルに進化を切るので序盤からガンガン使って大丈夫です。

ワルツは復讐時に使いましょう。

 

・悪逆の公爵・ユリウス ×3

先3の最強カードです。

主にロイヤルやネクロに向けて投げてます。

 

・暴威の悪魔 ×3

3/3/3で自傷して1ドローできる最強カードです。

また、復讐時だと相手顔面に2点飛ぶので、思わぬところでリーサルを出してくれることもあります。

思ってたよりは強いので3。

 

・呪剣の一閃 ×3

先3で相手の2コストを取るのが強く、また復讐時にバフもつくので、予想の10倍ぐらい強かったです。

 

・ダークジェネラル ×3

4c4点です。

 

・堕落の漆黒・アザゼル

ロイヤルとネクロとエルフに強いカードです。

ひかないと負けることが多かったので3。

 

・ヴァンパイアシーカー・ユナ ×2

運だけドロソです。

4/4/4が強いから2。

 

・《世界》・ゼルガネイア ×2

今期最強カード。

このデッキでは回復兼ドロソなので2。

 

・燃え盛る抵抗 ×3

5コストでなぜか顔にも飛ぶ4点AoEです。

最強なので3。

 

【マリガン】

基本的に1、2、3と連続で動けるようにマリガンします。

《共通》

1コストフォロワー+犇めく+3コストカード

《先攻》

呪剣orユリウス

《後攻》

特になし

 

【有利、不利対面】

《有利?》

・異形エルフ

アザゼルを押し付けてバーンで勝ち。

 

・連携ロイヤル

・葬送ネクロ

少し前寄せのミッドレンジヴァンプを意識したら何とかなるかも。

ネレイアがいない分微有利ぐらいになっているかもしれない。

 

《不利》

・ウィッチ

存在が無理。

 

・AFネメシス

ドレイン量産されると無理。

 

ディスカドラは当たってないのでわからないです。

 

【イキリスクショ】

f:id:ciryu89:20200713214249p:plain

f:id:ciryu89:20200713214252p:plain

f:id:ciryu89:20200713214257p:plain

運だけです。


【まとめ】

この記事書いてる間に4連敗してMP3000切ったので書く気を失くしました。

普通のミッドレンジヴァンプよりはるかにパワーが落ちているので、右手が最強な人や今日は俺の日!って人にはおすすめです。

 

明日はハースかTEPPENの記事を書きたいと思います。

 

それじゃあまた。