【DQライバルズA】ローレシアアリーナと拡張カードの話

こんばんは、aleaです。

ここ最近卒研が忙しすぎて中々ブログ書く時間が取れなくてつらいです。

本当は今もできるなら進めるべきなんですけど、つかの間の息抜きってことで許してください。

 

今回は、2週間前からずっと言っていた「ピラミッドアリーナ」について書こうと思っていたのですが、勇者杯3次予選でほとんどの人が選出していたデッキを今更まとめるのはさすがに時季外れかなと思ったので、ピラミッドアリーナにローレシアを入れただけになるのですが、ローレシアアリーナを軽く紹介していこうかな、と思います。

記事書いている今もマジで時間がないので、かなり内容が薄い記事になってしまうかもしれませんが、そこはご了承ください。

 

ローレシアアリーナ】

f:id:ciryu89:20201013220856p:plain

今環境にいるピラミッドアリーナからウィングブロウ、しんくうげりなどの特技を抜いて、その枠にローレシアや低コストユニットを入れたデッキとなっています。

 

ローレシアを採用した分相手の顔を詰める力は少し上がっていますが、そのかわり低コストの武闘家のカードを抱えにくくなっているため、ピラミッドの踏破が少し遅くなってしまっています。

 

まだ試していないのですが、ミステリピラーなどデッキを圧縮できるカードを増やしてバラモスエビルを入れてみるのも面白いかもしれません。

 

このリストのままだとピラミッドアリーナの劣化なので、もう少しアプローチを変えていきたいと思っています。

 

拡張カード事前評価】

最初書く予定なかったんですけど、あまりも早くネタが尽きたので気になっているカードだけでもやろうと思います。

画像貼り付けるのめんどくさいので気になる方はカードライブラリなどを見に行って下さい。

cardlibrary.dqrivals.com

 

【魔法使い】

・ジャミ&ゴンズ

純粋なパワーカードですね。

どっち選んでも強いのでユニットを入れることがデメリットにならない限りは採用され続けるんじゃないですかね。

 

【武闘家】

ベロリンマン

Sキラーマシンが強かった代償。

弱くはないけど今のグランプリのアリーナがこのカードでできることってたかが知れていると思うんですよね。

5/8/8なのは偉いけどすでに1/6/6がいる以上今の構築への採用は厳しいのかな、といった印象です。

まぁアリーナのおもちゃだから絶対使うんですけど。

 

【商人】

・支援のかれくさネズミ

これを入れた商人がどうなるかはわかんないんですけど、闘技場で後2カミュから出てくると"ドラゴンクエストライバルズ エース"を感じることができます。

f:id:ciryu89:20201013230153p:plain

ドラゴンクエストライバルズ エース


 

【魔剣士】

・デーモンスピリット

書いてることまぁまぁ面白くて好きなんですけど、1年前に実装されても違和感を抱かないパワーなのが悲しいです。

・なげきの妖剣士オーレン

魔将軍・ヘクターを見た後にこのカードを見ると涙が止まりません。

ただムーンブルクピサロは面白そうなので組むとは思います。

 

デーモンスピリットから持ってきた"まもののツボ"からオーレンを投げるピサロ見たくないですか?

僕は見たいです。

 

【まとめ】

ここ最近ライバルズの記事を上げれなかった理由なんですけど、このゲーム先週土曜日だか日曜日だかに1500MB近いアプデ要求してきて、泣きながらアプデした結果通信制限になってしまったんですけど、その2日後にまた同じくらいのアプデを要求してきたのでそもそもライバルズに入ることができなかったのが原因ですね。

テザリングしてくれた友人に感謝です。足向けて寝ないよう気を付けます。

 

TEPPENの赤単大神降ろし、ゼノンザードの青ラケシスなど記事にしたいネタはいろいろあるんですけど、卒研しないと死ぬので次の更新は再来週になりそうです。

 

ボルテオヴァンプは二度と握りません。

 

それじゃあまた。