コントロールヴァンプの構築のメモみたいなの(ローテーション)
こんばんは。
インターンシップ報告会で死ぬほど緊張して、言いたいことの半分ぐらいしか言えなくてしんどかったです。
人前で話すときに極端に緊張するの何とかしたいな......
前回ドロシーウィッチの記事上げるって言ったんですけど、知らないうちにアグロが蔓延してドロシーの天下が終わってたので、自分が回してたデッキレシピを貼るだけにします。
【デッキレシピ】
ドロシーウィッチその1
ドロシーなくても何とかなるんじゃないかなって回してたリストです。
安定型とか書いてるけど普通に叡智抜いてドロシーピンで刺したほうが強いです。
ドロシーウィッチその2
多分1番テンプレに近いリストだと思います。
本当はセラフソード3にしたいけど、こいつドローできないし黄金都市以外には微妙だしそのために悪撃1減らすのもなんだかなって感じだったので2にしてます。
上のリストも同じ理由です。
あとおもちゃも1つ貼っておきます。
自然冥府ウィッチ
発想は悪くないけど環境に合わない感じでした。
2日ぐらいしか考えてないからもっといい構築もあると思うけど自分の中ではこれが限界でした。
一応最速で回せば6冥府起動まではいけました。
多分ウィッチじゃなくてネクロで組むべきだと思いました。
とまぁウィッチはこれくらいにして、今回はローテーションのコントロールヴァンプについて書いていきます。
昆布を組んだ理由なんですけど、今の環境機械ウィッチも自然ウィッチも全く勝てなくて、でも土はカードがないしジンジャーはゼウスが嫌いだしでウィッチを使ってローテを走る&グランプリに挑むってこと自体が厳しいと思ったので、1回ウィッチから離れようってなりました。
じゃあ何を作ろうってなったときに、最初は唯一クラスレベルが140超えてないのがネメシスだったのでルピ回収がてら組もうとしたんですけど、Twitterとかでデッキレシピを調べてみて「これ回せないな」ってなって諦めました。
その時にYoutubeにうpされていた胎動の魔神とカラボスを使ったデッキを見てヴァンプ面白そうだなってなって組み始めました。
書くのも読むのもつらい長文何とかならない?
今まで回したことのあるヴァンプのデッキが自傷と機械とROG初期のナーフ前復讐だけで昆布を回すこと自体初めてで悪戦苦闘しながらも何とかデッキの形をしたものは完成しました。
ちなみに今日触り始めたので全く参考にならないリストだと思いますが、こんなのもあるんだなぐらいで見てくれると助かります。
【デッキレシピ】
見切れているのは破滅のサキュバス×3です。
どれが何枚必須か全くわからないので取り合えず採用理由を全部書いていきます。
多分後半飽きて適当になると思うんですけど見逃してください。
【採用理由】
・インサニティ・マナ
基本どころか絶対10t以降に投げるカード。
これが何回投げれるかで割と勝率変わってきそう。
強いから3。
・メカゴブリン
多分この枠ってフニカルか案内人だと思ってる。
フニカルはわかんないけど案内人は必須じゃないと思ってるから不採用にしました。
このカードはラスワで顔にもフォロワーにも打てる回復カードを持ってきてくれるので結構役に立ってます。
少なくともリベルテよりはこっち(リベルテかわいいから積みたいけどね)
一応回復枠だから3。
ただ後々変動しそうではある
・荒野の休息
貴重な回復カード。
0cでナテラが回収できるのも強い。
強いから3。
・バロン・ダブルフィール
オウルキャットはともかくパンサーのほうが結構活躍してくれるので入れてます。
ただ、あって助かることはあってもなくて困るカードではない印象だから必須ではなさそう。
とりあえず3。
今のところこれ抜いてまで入れたいカードがない。
・歪みし蝙蝠
2/2/2ナテラ回収サイクルの1つ。
おまけで守護を持つって書いてるあたりアザゼルと使ってねって感じがした。
ただこの守護が今の環境最強すぎた。
強いから3。
・魅惑の一撃
「御託は結構です」←好き
主にパンサーとか人狼、魔神にバフしてる。
てか今のヴァンプこれ以外でデメリット無し2c3点がないのしんどい。
鮮血の口付けが返ってくるだけでまぁ変わりそう(って思ったけどそうでもないか)
多分姦淫の口付けと悩む枠で、こっちだと「ランダムだからリオードも狙える&3点だからツタンカーメンに強い」ってメリットがある。
ただ向こうも向こうでまた違ったメリットがあるからそこはお好みって感じかな?
特に疾走がいたりするわけでもないから2。
・悪逆の公爵・ユリウス
敵にすると厄介だけど味方にすると頼もしいやつ。
エーテルもジェムもないから2。
・狂える人狼
気軽に打てる除去がなかったから採用。
必殺突進は最強。
ヴァンプそろそろ人狼デッキ組めたりする???
とりあえず2。
・悪夢の始まり
バグ。
ただ最近は他もバグり始めたせいで相対的にまともに見えてきた。
とりあえずエナジーライトに土下座してほしい。
強いから3。
・ブラッド・コア
偶に活躍する。
飢餓アニエスとかされた後に投げれると気持ちよくなれる。
終盤は2cフォロワーと引っ付けて使ったりもする。
連発するものでもないから1。
・堕落の漆黒・アザゼル
最強。
2枚目以降も腐らないデザインになってるのほんと好き。
荒野の案内人も見習ってほしい。
ただ、対面によっては2点飛ばすだけの3/3になったりする。
自然ビショとリノに最強だから3。
・シヴァ
最初は母なる君と1枚ずつで積んでたけど母なる君の条件を達成するためにナテラを投げるのがしんどいのと2回復が最強だからこっちを採用。
しばらくは固定じゃないかな。
1枚投げれればいいから2。
・ナイトレイドヴァンパイア
思ってたよりスタッツ大きい系カード。
セレスとか上から踏めるのが偉すぎる。
リノ対面とかだと1cでデッキ圧縮もできる最強カード。
強いから3。
・カラミティブリンガー
将来的にユヅキになりそうなカード。
ただこれ投げつけて勝った試合(対エイラ)もあるからなんもいえないかも。
テンポラリーしかないから1。
・仁義の悪魔。ユヅキ
基本はフォロワーで投げる。
たまにアクセラレートも使ったりする。
カラミティと違ってデメリットも小さいのも良き。
テンポラリーしかないから1。
・胎動の魔神
万能カード。
回復&無料進化&顔バーン&永続的な置きドロソと何でもありなカード。
ただ3枚だと多すぎる気がしたから2。
・破滅のサキュバス
最強。
復讐だと守護付き蛇を2面展開するのが今の環境に刺さってて強い・
強いから3。
【マリガン&回し方】
マリガンは基本蝙蝠かゴブリンをキープ。
先攻なら悪夢も探したい。
リノ対面はアザゼル全力(引けないことも考慮してナイトレイドのキープも全然あり)
回し方はまだよくわかってない。
ただ、みんな知ってるだろうけど自然ネクロにはアザゼルを切ったら死ぬので注意。
自然ドラは切っても切らなくても死ぬから終わり。
対面の相性的には、
・自然ビショップ
微不利~五分
ガン回られたら無理。
ただ上手くアザゼル進化して回復しつつ遅延できると勝てる。
・豪風リノエルフ
(多分)有利
アザゼルバリアが張れると9割勝てる。
割とカモ。
・自然ロイヤル
五分~微有利
アザゼルバリアを上手く張りつつナイトレイドとか破滅サキュバスとかのAOEで盤面取って勝ちって印象。
・自然ネクロ
ガン不利
先5セレスを上手くとれるカードがないのがダメ。
多分あってもダメ。
アザゼルは4コス2点。
・自然ドラゴン
不利
こいつもネクロもだけどバーンがほんとに無理。
あとネプチューンがバグ。
・ウィッチ
・ヴァンプ
・ネメシス
いない
【まとめ】
まさかドロシー天下1週間で終わるとは思ってもみなかった......
どのクラスもアグロばっかでしんどみ。
豪風リノが追いつかないってマジ?????
コンヴは結構カードゲームしてる感あって、使ってて楽しいです。
ただ勝率余裕で4割切ってるから何とかしなきゃ......
ユリウスのことクレイジーサイコパスって呼んでるのただの私怨なので気にしないでください。
Arcaea段位は明日出します。
あと、Arcaea新曲とLanotaの記事は来週中にはだせるようにします。
初めて3000文字超えたな......(無駄な文章が多いだけ)
終盤急ぎながら書いたから何か所か誤字ってそう。
なんか書き忘れてる気がするけどそれじゃあまた。
※2019/10/11 追記
Arcaea段位更新無理でした……
すいません……